ゼニガメ(英名 : Squirtle) かめのこポケモン [たかさ 0.5m / おもさ 9.0kg] | |||||||
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全国(カントー・ジョウト)図鑑No. | 007 | タイプ | みず | とくせい | げきりゅう | タマゴグループ | かいじゅう |
ホウエン図鑑No. | 209 | ----- | ----- | すいちゅう1 |
赤 | 緑 | 青 | ピ | 金 | 銀 | ク | ル | サ | フ | リ | エ |
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○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × | × | × | ○ | ○ | ? |
赤 / 緑 (共通) | |
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ながい くびを こうらのなかに ひっこめるとき いきおいよく みずでっぽうを はっしやする。 | |
青 | ピカチュウ |
うまれたあと せなかが ふくらみ かたい こうらが できる。 くちから きょうりょくな あわを だす。 |
すいめんから みずを ふんしやして エサをとる。 あぶなくなると こうらに てあしを ひっこめて みをまもる。 |
金 | 銀 |
うまれたては やわらかい こうらも すぐに ゆびでつつくと はじくほどの だんりょくせいを もつようになる。 | うまれて しばらくすると かたまる こうらには だんりょくせいが あって ゆびで つつくと はじきかえされる。 |
クリスタル | |
あぶなくなると こうらに てあしを ひっこめて みを まもりながら くちから みずを ふきだしてくる。 | |
ルビー / サファイア (共通) | |
こうらの やくめは みを まもる だけではない。 まるい かたちと ひょうめんの みぞが みずの ていこうを へらすので はやく およげるのだ。 |
|
ファイアレッド (赤 / 緑と同じ) | リーフグリーン (青と同じ) |
ながい くびを こうらのなかに ひっこめるとき いきおいよく みずでっぽうを はっしやする。 |
うまれたあと せなかが ふくらみ かたい こうらが できる。 くちから きょうりょくな あわを だす。 |
エメラルド | |
まだエメラルドが発売されていないので、この部分の情報は分かりません。 |
赤 | 緑 |
---|---|
マサラタウンで、オーキド博士からもらう(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメのいずれかを選択)。 | マサラタウンで、オーキド博士からもらう(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメのいずれかを選択)。 |
青 | ピカチュウ |
マサラタウンで、オーキド博士からもらう(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメのいずれかを選択)。 | オレンジバッジをゲットした後、クチバシティの中央にいるジュンサーさん(警察官)に話し掛ける。 |
金 | 銀 |
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。 | 赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。 |
クリスタル | |
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。 | |
ルビー | サファイア |
ファイアレッド・リーフグリーンから連れてくる。 | ファイアレッド・リーフグリーンから連れてくる。 |
ファイアレッド | リーフグリーン |
マサラタウンで、オーキド博士からもらう(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメのいずれかを選択)。 | マサラタウンで、オーキド博士からもらう(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメのいずれかを選択)。 |
エメラルド | |
まだエメラルドが発売されていないので、この部分の情報は分かりません。 | |
その他 | |
ポケモンスタジアム 2の「ジムリーダーのしろ」(おもて)をクリアすると、赤・緑・青・ピカチュウ・金・銀・クリスタルで使えるゼニガメがゲットできます(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメからランダムで選択されます)。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | しっぽをふって相手を油断させ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
8 | あわ | みず | 20 | 100 | 30 |
あわを相手に向かって出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる。 |
22 | かみつく | あく | 60 | 100 | 25 | 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。 |
35 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
42 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | しっぽをふって相手を油断させ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
8 | あわ | みず | 20 | 100 | 30 |
あわを相手に向かって出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる。 |
15 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
22 | かみつく | あく | 60 | 100 | 25 | 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。 |
35 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
42 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | しっぽをふって相手を油断させ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
7 | あわ | みず | 20 | 100 | 30 |
あわを相手に向かって出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる。 |
13 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
18 | かみつく | あく | 60 | 100 | 25 | 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。 |
23 | こうそくスピン | ノーマル | 20 | 100 | 40 |
自分の体を回転させて相手に攻撃する。 しめつける・まきつく・まきびし・やどりぎのタネなどのわざから抜け出すことが出来る。 |
28 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
33 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
40 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
47 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | しっぽをふって相手を油断させ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
7 | あわ | みず | 20 | 100 | 30 |
あわを相手に向かって出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる。 |
13 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
18 | かみつく | あく | 60 | 100 | 25 | 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。 |
23 | こうそくスピン | ノーマル | 20 | 100 | 40 |
自分の体を回転させて相手に攻撃する。 しめつける・まきつく・まきびし・やどりぎのタネなどのわざから抜け出すことが出来る。 |
28 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
33 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
40 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
47 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | しっぽをふって相手を油断させ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
7 | あわ | みず | 20 | 100 | 30 |
あわを相手に向かって出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる。 |
13 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
18 | かみつく | あく | 60 | 100 | 25 | 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。 |
23 | こうそくスピン | ノーマル | 20 | 100 | 40 |
自分の体を回転させて相手に攻撃する。 しめつける・まきつく・まきびし・やどりぎのタネなどのわざから抜け出すことが出来る。 |
28 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
33 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
40 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
47 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | しっぽをふって相手を油断させ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
7 | あわ | みず | 20 | 100 | 30 |
あわを相手に向かって出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる。 |
13 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
18 | かみつく | あく | 60 | 100 | 25 | 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。 |
23 | こうそくスピン | ノーマル | 20 | 100 | 40 |
自分の体を回転させて相手に攻撃する。 しめつける・まきつく・まきびし・やどりぎのタネなどのわざから抜け出すことが出来る。 |
28 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
33 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
40 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
47 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
わざマシン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | メガトンパンチ | ノーマル | 80 | 85 | 20 | 相手にパンチをして攻撃する。 |
5 | メガトンキック | ノーマル | 120 | 75 | 5 | 相手にキックをして攻撃する。 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
8 | のしかかり | ノーマル | 85 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 3割の確立で相手をまひ状態にさせる。 |
9 | とっしん | ノーマル | 90 | 85 | 20 |
相手にとっしんしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
10 | すてみタックル | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
相手にタックルしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
11 | バブルこうせん | みず | 65 | 100 | 20 |
泡を相手に向かってたくさん出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手のすばやさを1段階下げる)。 |
12 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
13 | れいとうビーム | こおり | 95 | 100 | 10 |
氷のビームを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする。 |
14 | ふぶき | こおり | 120 | 90 | 5 |
氷のかたまりを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手をこおり状態にする)。 |
17 | じごくぐるま | かくとう | 80 | 80 | 25 |
通常の攻撃。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 |
18 | カウンター | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。 似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。 |
19 | ちきゅうなげ | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。 必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。 |
20 | いかり | ノーマル | 20 | 100 | 20 |
自分が倒れるか、相手を倒すまで攻撃を続ける(相手にダメージを受けるたびに自分のこうげきりょくが上がる)。 |
28 | あなをほる | じめん | 60 | 100 | 10 |
1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。 ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。 フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。 * 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。 |
31 | ものまね | ノーマル | -- | -- | 10 |
相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。 似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
33 | リフレクター | エスパー | -- | -- | 20 |
壁を作り、5ターンの間、相手の打撃攻撃を1/2にする。 ポケモンが交代しても、その効果は残る。 似たようなわざに「ひかりのかべ」があるが、こちらは5ターンの間、相手の特殊攻撃を1/2にするものである。 |
34 | がまん | ノーマル | -- | 100 | 10 | 2~3ターン我慢して、その間に受けたダメージを倍にして返す。 |
40 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
50 | みがわり | ノーマル | -- | -- | 10 |
自分の体力を削って、自分の分身を作る。 ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
3 | なみのり | みず | 95 | 100 | 15 |
波の力を借りて相手を攻撃する。 フィールド上で使うと、海や池などの水上を自由に動けるようになる。 |
4 | かいりき | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。 |
わざマシン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | ばくれつパンチ | ノーマル | 100 | 50 | 5 |
ものすごい勢いでパンチをして攻撃する。 当たる確立は1/2だが、当たれば相手は必ずこんらん状態になる。 |
2 | ずつき | ノーマル | 70 | 100 | 15 |
相手にずつきしてダメージを与える。 3割の確立で相手をひるませる。 |
3 | のろい | ??? | -- | -- | 10 |
ゴーストタイプのポケモンが使った場合、自分の体力を半分削って、毎ターン相手の体力を減らしていく。 それ以外のタイプのポケモンが使った場合、すばやさが1段階下がる変わりに、こうげきりょく・ぼうぎょりょくがそれぞれ1段階上がる。 |
4 | ころがる | いわ | 30 | 90 | 20 |
5ターン連続で相手に転がっていく。 相手に当たるたびに威力が増していくが、5ターン攻撃するか 攻撃をはずすと、威力は元通りに戻る。 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
8 | いわくだき | かくとう | 20 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | -- | 100 | 15 | 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。 |
13 | いびき | ノーマル | 40 | 100 | 15 |
ねむっている間に有効なわざで、いびきをかいて相手を攻撃する。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
14 | ふぶき | こおり | 120 | 90 | 5 |
氷のかたまりを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手をこおり状態にする)。 |
16 | こごえるかぜ | こおり | 55 | 95 | 15 | 相手にそのわざが当たった場合、必ず相手のすばやさを1段階下げる。 |
17 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
18 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
20 | こらえる | ノーマル | -- | -- | 10 |
もし相手からの攻撃を受けても、このわざを使うと必ず体力を1だけ残すことが出来る。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
21 | やつあたり | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。 |
23 | アイアンテール | はがね | 100 | 75 | 15 |
シッポを使って、ものすごい勢いで相手に当てる。 3割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 |
27 | おんがえし | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。 |
28 | あなをほる | じめん | 60 | 100 | 10 |
1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。 ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。 フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。 * 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。 |
31 | どろかけ | じめん | 20 | 100 | 10 |
どろをかけて攻撃する。 相手の命中率を1段階下げる。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
33 | れいとうパンチ | こおり | 75 | 100 | 15 |
こおりを回りにまとったパンチをする。 1割の確立で相手をこおり状態にする。 |
34 | いばる | ノーマル | -- | 90 | 15 | 相手をこんらん状態に出来るが、それと同時に、相手の攻撃力が2段階上がってしまう。 |
35 | ねごと | ノーマル | -- | -- | 10 | ねむっている間に有効なわざで、自分のわざの中からランダムにわざを使う。 |
40 | まるくなる | ノーマル | -- | -- | 10 | まるくなって、自分の防御力を1段階上げる。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
45 | メロメロ | ノーマル | -- | 100 | 15 |
自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。 ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
3 | なみのり | みず | 95 | 100 | 15 |
波の力を借りて相手を攻撃する。 フィールド上で使うと、海や池などの水上を自由に動けるようになる。 |
4 | かいりき | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。 |
6 | うずしお | みず | 15 | 70 | 15 |
2~5ターン連続で相手をうずしおの中から逃げれなくして攻撃する。 フィールド上で使うと、海の上にあるうずしおを静めてくれる。 |
7 | たきのぼり | みず | 80 | 100 | 15 |
滝を登るような勢いで相手を攻撃する。 フィールド上で使うと、滝を登ることが出来る。 |
わざマシン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | きあいパンチ | かくとう | 150 | 100 | 10 |
このわざを出すには集中力が必要になるため、自分は必ず後攻になる。 集中力を高めているときに相手に攻撃されると、わざを出せず失敗してしまう。 |
3 | みずのはどう | みず | 60 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 2割の確立で相手をこんらん状態にする。 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
7 | あられ | こおり | -- | -- | 10 |
5ターンの間あられが降ってくる。 あられが発生している間は、自分も相手も毎ターンダメージを受ける。 ただし、こおりタイプのポケモンは、あられによるダメージを受けない。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | -- | 100 | 15 | 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。 |
13 | れいとうビーム | こおり | 95 | 100 | 10 |
氷のビームを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする。 |
14 | ふぶき | こおり | 120 | 90 | 5 |
氷のかたまりを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手をこおり状態にする)。 |
17 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
18 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
21 | やつあたり | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。 |
23 | アイアンテール | はがね | 100 | 75 | 15 |
シッポを使って、ものすごい勢いで相手に当てる。 3割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 |
27 | おんがえし | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。 |
28 | あなをほる | じめん | 60 | 100 | 10 |
1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。 ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。 フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。 * 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。 |
31 | かわらわり | かくとう | 75 | 100 | 15 |
かわらを割るような勢いで攻撃する。 リフレクターやひかりのかべを破って攻撃することが出来る。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
42 | からげんき | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。 |
43 | ひみつのちから | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。 フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
45 | メロメロ | ノーマル | -- | 100 | 15 |
自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。 ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
3 | なみのり | みず | 95 | 100 | 15 |
波の力を借りて相手を攻撃する。 フィールド上で使うと、海や池などの水上を自由に動けるようになる。 |
4 | かいりき | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。 |
6 | いわくだき | かくとう | 20 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。 |
7 | たきのぼり | みず | 80 | 100 | 15 |
滝を登るような勢いで相手を攻撃する。 フィールド上で使うと、滝を登ることが出来る。 |
8 | ダイビング | みず | 60 | 100 | 10 |
1ターン目に水の中にもぐり、2ターン目に勢いよく相手に向かって攻撃する。 フィールド上で使うと、海の深くなっている部分に潜ることが出来る。 |
名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
れいとうビーム | こおり | 95 | 100 | 10 |
氷のビームを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする。 |
名前 | 場所 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
カウンター | タマムシデパート3階の店員 | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。 似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。 |
すてみタックル | チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
相手にタックルしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
ちきゅうなげ | ニビシティのポケモン博物館裏口 | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。 必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。 |
のしかかり | 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) | ノーマル | 85 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 3割の確立で相手をまひ状態にさせる。 |
みがわり | セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 | ノーマル | -- | -- | 10 |
自分の体力を削って、自分の分身を作る。 ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。 |
メガトンキック | 4ばんどうろの格闘家(右) | ノーマル | 120 | 75 | 5 | 相手にキックをして攻撃する。 |
メガトンパンチ | 4ばんどうろの格闘家(左) | ノーマル | 80 | 85 | 20 | 相手にパンチをして攻撃する。 |
ものまね | ヤマブキシティのモノマネむすめ | ノーマル | -- | -- | 10 |
相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。 似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。 |
名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
くろいきり | こおり | -- | -- | 30 | 自分と相手の状態変化(こうげきりょくやぼうぎょりょくなどが変化したもの)を元に戻すことが出来る。 |
じたばた | ノーマル | -- | 100 | 15 | 自分の体力が少なければ少ないほど、相手に大きなダメージを与えることが出来るわざ。 |
しろいきり | こおり | -- | -- | 30 |
このわざを使うと、その戦闘中、自分の能力が下げられることがなくなる。 ただし、ポケモンを交換すると、この効果は無効になってしまう。 |
ねんりき | エスパー | 50 | 100 | 25 |
通常の攻撃。 1割の確立で相手をこんらん状態にする。 |
みやぶる | ノーマル | -- | 100 | 40 |
相手の正体を見破り、相手の回避率を元通りにすることができる。 また、ゴーストタイプのポケモンにノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる。 |
ミラーコート | エスパー | -- | 100 | 20 |
相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返す。 似たようなものに「カウンター」と言うわざもありますが、これは相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返します。 |
名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
あくび | ノーマル | -- | 100 | 10 |
このわざをすると、相手が倒れるか入れ替えない限り、必ず2ターン後に相手をねむらせることが出来る。 ただし、あいてのとくせいが「ふみん」だった場合は効果なし。 |
くろいきり | こおり | -- | -- | 30 | 自分と相手の状態変化(こうげきりょくやぼうぎょりょくなどが変化したもの)を元に戻すことが出来る。 |
じたばた | ノーマル | -- | 100 | 15 | 自分の体力が少なければ少ないほど、相手に大きなダメージを与えることが出来るわざ。 |
しろいきり | こおり | -- | -- | 30 |
このわざを使うと、その戦闘中、自分の能力が下げられることがなくなる。 ただし、ポケモンを交換すると、この効果は無効になってしまう。 |
どろあそび | じめん | -- | 100 | 15 | どろをかけることによって、このわざを使ったポケモンが戦闘に参加している間、自分も相手もでんきタイプのわざの威力が半分になってしまう。 |
みやぶる | ノーマル | -- | 100 | 40 |
相手の正体を見破り、相手の回避率を元通りにすることができる。 また、ゴーストタイプのポケモンにノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる。 |
ミラーコート | エスパー | -- | 100 | 20 |
相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返す。 似たようなものに「カウンター」と言うわざもありますが、これは相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返します。 |
リフレッシュ | ノーマル | -- | 100 | 20 | このわざを使うと、もし自分がどく・まひ・やけど状態になっていた場合に治してくれる。 |