カメックス(英名 : Blastoise) こうらポケモン [たかさ 1.6m / おもさ 85.5kg] | |||||||
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全国(カントー・ジョウト)図鑑No. | 009 | タイプ | みず | とくせい | げきりゅう | タマゴグループ | かいじゅう |
ホウエン図鑑No. | 211 | ----- | ----- | すいちゅう1 |
赤 | 緑 | 青 | ピ | 金 | 銀 | ク | ル | サ | フ | リ | エ |
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○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × | × | × | ○ | ○ | ? |
赤 / 緑 (共通) | |
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からだが おもたく のしかかって あいてを きぜつさせる。 ピンチの ときは カラに かくれる。 |
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青 | ピカチュウ |
こうらに ふんしゃこうが あって ロケットのような いきおいで つっこんでくる すごい やつだ。 | あいてに ねらいを さだめると しょうぼうしゃの ホースより つよい いきおいで みずを だす。 |
金 | 銀 |
ふんしゃした みずの いきおいに まけないように わざと たいじゅうを おもくしているのだ。 | こうらの ロケットほう から ふきだした ジェットすいりゅうは ぶあつい てっぱんも つらぬく。 |
クリスタル | |
せなかの ふんしやこう から いきおいよく みずを だすとき ちからづよく だいちを ふみしめる。 | |
ルビー / サファイア (共通) | |
こうらの ふんしゃこうの ねらいは せいかく。 みずの だんがんを 50メートル はなれた あきかんに めいちゅうさせる ことが できるぞ。 |
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ファイアレッド (赤 / 緑と同じ) | リーフグリーン (青と同じ) |
からだが おもたく のしかかって あいてを きぜつさせる。 ピンチの ときは カラに かくれる。 |
こうらに ふんしやこうが あって ロケットのような いきおいで つっこんでくる すごい やつだ。 |
エメラルド | |
まだエメラルドが発売されていないので、この部分の情報は分かりません。 |
赤 | 緑 |
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カメールを進化させる(Lv.16)。 | カメールを進化させる(Lv.16)。 |
青 | ピカチュウ |
カメールを進化させる(Lv.16)。 | カメールを進化させる(Lv.16)。 |
金 | 銀 |
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。 カメールを進化させる(Lv.16)。 |
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。 カメールを進化させる(Lv.16)。 |
クリスタル | |
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。 カメールを進化させる(Lv.16)。 |
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ルビー | サファイア |
ファイアレッド・リーフグリーンから連れてくる。 カメールを進化させる(Lv.16)。 |
ファイアレッド・リーフグリーンから連れてくる。 カメールを進化させる(Lv.16)。 |
ファイアレッド | リーフグリーン |
カメールを進化させる(Lv.16)。 | カメールを進化させる(Lv.16)。 |
エメラルド | |
カメールを進化させる(Lv.16)。 まだエメラルドが発売されていないので、それ以外のゲット方法は分かりません。 |
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その他 | |
特に無し。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | しっぽをふって相手を油断させ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
基本 | あわ | みず | 20 | 100 | 30 |
あわを相手に向かって出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる。 |
基本 | かみつく | あく | 60 | 100 | 25 | 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。 |
42 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
52 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | しっぽをふって相手を油断させ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
基本 | あわ | みず | 20 | 100 | 30 |
あわを相手に向かって出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる。 |
基本 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
基本 | かみつく | あく | 60 | 100 | 25 | 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。 |
42 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
52 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | しっぽをふって相手を油断させ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
基本 | あわ | みず | 20 | 100 | 30 |
あわを相手に向かって出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる。 |
基本 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
基本 | かみつく | あく | 60 | 100 | 25 | 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。 |
基本 | こうそくスピン | ノーマル | 20 | 100 | 40 |
自分の体を回転させて相手に攻撃する。 しめつける・まきつく・まきびし・やどりぎのタネなどのわざから抜け出すことが出来る。 |
基本 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
42 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
55 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
68 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | しっぽをふって相手を油断させ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
基本 | あわ | みず | 20 | 100 | 30 |
あわを相手に向かって出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる。 |
基本 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
基本 | かみつく | あく | 60 | 100 | 25 | 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。 |
基本 | こうそくスピン | ノーマル | 20 | 100 | 40 |
自分の体を回転させて相手に攻撃する。 しめつける・まきつく・まきびし・やどりぎのタネなどのわざから抜け出すことが出来る。 |
基本 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
42 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
55 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
68 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | しっぽをふって相手を油断させ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
基本 | あわ | みず | 20 | 100 | 30 |
あわを相手に向かって出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる。 |
基本 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
基本 | かみつく | あく | 60 | 100 | 25 | 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。 |
基本 | こうそくスピン | ノーマル | 20 | 100 | 40 |
自分の体を回転させて相手に攻撃する。 しめつける・まきつく・まきびし・やどりぎのタネなどのわざから抜け出すことが出来る。 |
基本 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
42 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
55 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
68 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | しっぽをふる | ノーマル | -- | 100 | 30 | しっぽをふって相手を油断させ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
基本 | あわ | みず | 20 | 100 | 30 |
あわを相手に向かって出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる。 |
基本 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
基本 | かみつく | あく | 60 | 100 | 25 | 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。 |
基本 | こうそくスピン | ノーマル | 20 | 100 | 40 |
自分の体を回転させて相手に攻撃する。 しめつける・まきつく・まきびし・やどりぎのタネなどのわざから抜け出すことが出来る。 |
基本 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
42 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
55 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
68 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
わざマシン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | メガトンパンチ | ノーマル | 80 | 85 | 20 | 相手にパンチをして攻撃する。 |
5 | メガトンキック | ノーマル | 120 | 75 | 5 | 相手にキックをして攻撃する。 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
8 | のしかかり | ノーマル | 85 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 3割の確立で相手をまひ状態にさせる。 |
9 | とっしん | ノーマル | 90 | 85 | 20 |
相手にとっしんしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
10 | すてみタックル | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
相手にタックルしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
11 | バブルこうせん | みず | 65 | 100 | 20 |
泡を相手に向かってたくさん出して攻撃する。 1割の確立で相手のすばやさを1段階下げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手のすばやさを1段階下げる)。 |
12 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
13 | れいとうビーム | こおり | 95 | 100 | 10 |
氷のビームを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする。 |
14 | ふぶき | こおり | 120 | 90 | 5 |
氷のかたまりを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手をこおり状態にする)。 |
15 | はかいこうせん | ノーマル | 150 | 90 | 5 |
光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。 ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。 |
17 | じごくぐるま | かくとう | 80 | 80 | 25 |
通常の攻撃。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 |
18 | カウンター | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。 似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。 |
19 | ちきゅうなげ | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。 必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。 |
20 | いかり | ノーマル | 20 | 100 | 20 |
自分が倒れるか、相手を倒すまで攻撃を続ける(相手にダメージを受けるたびに自分のこうげきりょくが上がる)。 |
26 | じしん | じめん | 100 | 100 | 10 |
地震を起こして相手を攻撃する。 金・銀・クリスタル以降で、相手が「あなをほる」を使って地中に潜っているときにじしんをすると、威力が通常の2倍になる。 また、ダブルバトルのときに「じしん」を使うと、ひこうタイプ・とくせいが「ふゆう」のポケモンを除き、自分と相手の全ポケモンにダメージを与える。 |
27 | じわれ | じめん | -- | 30 | 5 |
このわざが決まれば、相手を一撃必殺で倒す(一発で倒す)ことが出来る。 ただし、レベルが自分のポケモンより相手のポケモンのほうが高い場合、効果なし。 また、相手がひこうタイプ、あるいは相手のとくせいがふゆうの場合も効果なし。 |
28 | あなをほる | じめん | 60 | 100 | 10 |
1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。 ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。 フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。 * 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。 |
31 | ものまね | ノーマル | -- | -- | 10 |
相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。 似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
33 | リフレクター | エスパー | -- | -- | 20 |
壁を作り、5ターンの間、相手の打撃攻撃を1/2にする。 ポケモンが交代しても、その効果は残る。 似たようなわざに「ひかりのかべ」があるが、こちらは5ターンの間、相手の特殊攻撃を1/2にするものである。 |
34 | がまん | ノーマル | -- | 100 | 10 | 2~3ターン我慢して、その間に受けたダメージを倍にして返す。 |
40 | ロケットずつき | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。 自分の防御力が1段階上がる。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
50 | みがわり | ノーマル | -- | -- | 10 |
自分の体力を削って、自分の分身を作る。 ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
3 | なみのり | みず | 95 | 100 | 15 |
波の力を借りて相手を攻撃する。 フィールド上で使うと、海や池などの水上を自由に動けるようになる。 |
4 | かいりき | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。 |
わざマシン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | ばくれつパンチ | ノーマル | 100 | 50 | 5 |
ものすごい勢いでパンチをして攻撃する。 当たる確立は1/2だが、当たれば相手は必ずこんらん状態になる。 |
2 | ずつき | ノーマル | 70 | 100 | 15 |
相手にずつきしてダメージを与える。 3割の確立で相手をひるませる。 |
3 | のろい | ??? | -- | -- | 10 |
ゴーストタイプのポケモンが使った場合、自分の体力を半分削って、毎ターン相手の体力を減らしていく。 それ以外のタイプのポケモンが使った場合、すばやさが1段階下がる変わりに、こうげきりょく・ぼうぎょりょくがそれぞれ1段階上がる。 |
4 | ころがる | いわ | 30 | 90 | 20 |
5ターン連続で相手に転がっていく。 相手に当たるたびに威力が増していくが、5ターン攻撃するか 攻撃をはずすと、威力は元通りに戻る。 |
5 | ほえる | ノーマル | -- | 100 | 20 |
野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。 トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
8 | いわくだき | かくとう | 20 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | -- | 100 | 15 | 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。 |
13 | いびき | ノーマル | 40 | 100 | 15 |
ねむっている間に有効なわざで、いびきをかいて相手を攻撃する。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
14 | ふぶき | こおり | 120 | 90 | 5 |
氷のかたまりを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手をこおり状態にする)。 |
15 | はかいこうせん | ノーマル | 150 | 90 | 5 |
光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。 ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。 |
16 | こごえるかぜ | こおり | 55 | 95 | 15 | 相手にそのわざが当たった場合、必ず相手のすばやさを1段階下げる。 |
17 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
18 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
20 | こらえる | ノーマル | -- | -- | 10 |
もし相手からの攻撃を受けても、このわざを使うと必ず体力を1だけ残すことが出来る。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
21 | やつあたり | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。 |
23 | アイアンテール | はがね | 100 | 75 | 15 |
シッポを使って、ものすごい勢いで相手に当てる。 3割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 |
26 | じしん | じめん | 100 | 100 | 10 |
地震を起こして相手を攻撃する。 金・銀・クリスタル以降で、相手が「あなをほる」を使って地中に潜っているときにじしんをすると、威力が通常の2倍になる。 また、ダブルバトルのときに「じしん」を使うと、ひこうタイプ・とくせいが「ふゆう」のポケモンを除き、自分と相手の全ポケモンにダメージを与える。 |
27 | おんがえし | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。 |
28 | あなをほる | じめん | 60 | 100 | 10 |
1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。 ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。 フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。 * 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。 |
31 | どろかけ | じめん | 20 | 100 | 10 |
どろをかけて攻撃する。 相手の命中率を1段階下げる。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
33 | れいとうパンチ | こおり | 75 | 100 | 15 |
こおりを回りにまとったパンチをする。 1割の確立で相手をこおり状態にする。 |
34 | いばる | ノーマル | -- | 90 | 15 | 相手をこんらん状態に出来るが、それと同時に、相手の攻撃力が2段階上がってしまう。 |
35 | ねごと | ノーマル | -- | -- | 10 | ねむっている間に有効なわざで、自分のわざの中からランダムにわざを使う。 |
40 | まるくなる | ノーマル | -- | -- | 10 | まるくなって、自分の防御力を1段階上げる。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
45 | メロメロ | ノーマル | -- | 100 | 15 |
自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。 ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
3 | なみのり | みず | 95 | 100 | 15 |
波の力を借りて相手を攻撃する。 フィールド上で使うと、海や池などの水上を自由に動けるようになる。 |
4 | かいりき | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。 |
6 | うずしお | みず | 15 | 70 | 15 |
2~5ターン連続で相手をうずしおの中から逃げれなくして攻撃する。 フィールド上で使うと、海の上にあるうずしおを静めてくれる。 |
7 | たきのぼり | みず | 80 | 100 | 15 |
滝を登るような勢いで相手を攻撃する。 フィールド上で使うと、滝を登ることが出来る。 |
わざマシン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | きあいパンチ | かくとう | 150 | 100 | 10 |
このわざを出すには集中力が必要になるため、自分は必ず後攻になる。 集中力を高めているときに相手に攻撃されると、わざを出せず失敗してしまう。 |
3 | みずのはどう | みず | 60 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 2割の確立で相手をこんらん状態にする。 |
5 | ほえる | ノーマル | -- | 100 | 20 |
野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。 トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
7 | あられ | こおり | -- | -- | 10 |
5ターンの間あられが降ってくる。 あられが発生している間は、自分も相手も毎ターンダメージを受ける。 ただし、こおりタイプのポケモンは、あられによるダメージを受けない。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | -- | 100 | 15 | 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。 |
13 | れいとうビーム | こおり | 95 | 100 | 10 |
氷のビームを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする。 |
14 | ふぶき | こおり | 120 | 90 | 5 |
氷のかたまりを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手をこおり状態にする)。 |
15 | はかいこうせん | ノーマル | 150 | 90 | 5 |
光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。 ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。 |
17 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
18 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
21 | やつあたり | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。 |
23 | アイアンテール | はがね | 100 | 75 | 15 |
シッポを使って、ものすごい勢いで相手に当てる。 3割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 |
26 | じしん | じめん | 100 | 100 | 10 |
地震を起こして相手を攻撃する。 金・銀・クリスタル以降で、相手が「あなをほる」を使って地中に潜っているときにじしんをすると、威力が通常の2倍になる。 また、ダブルバトルのときに「じしん」を使うと、ひこうタイプ・とくせいが「ふゆう」のポケモンを除き、自分と相手の全ポケモンにダメージを与える。 |
27 | おんがえし | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。 |
28 | あなをほる | じめん | 60 | 100 | 10 |
1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。 ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。 フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。 * 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。 |
31 | かわらわり | かくとう | 75 | 100 | 15 |
かわらを割るような勢いで攻撃する。 リフレクターやひかりのかべを破って攻撃することが出来る。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
42 | からげんき | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。 |
43 | ひみつのちから | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。 フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
45 | メロメロ | ノーマル | -- | 100 | 15 |
自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。 ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
3 | なみのり | みず | 95 | 100 | 15 |
波の力を借りて相手を攻撃する。 フィールド上で使うと、海や池などの水上を自由に動けるようになる。 |
4 | かいりき | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。 |
6 | いわくだき | かくとう | 20 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。 |
7 | たきのぼり | みず | 80 | 100 | 15 |
滝を登るような勢いで相手を攻撃する。 フィールド上で使うと、滝を登ることが出来る。 |
8 | ダイビング | みず | 60 | 100 | 10 |
1ターン目に水の中にもぐり、2ターン目に勢いよく相手に向かって攻撃する。 フィールド上で使うと、海の深くなっている部分に潜ることが出来る。 |
名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
れいとうビーム | こおり | 95 | 100 | 10 |
氷のビームを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする。 |
名前 | 場所 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
カウンター | タマムシデパート3階の店員 | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。 似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。 |
すてみタックル | チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
相手にタックルしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
ちきゅうなげ | ニビシティのポケモン博物館裏口 | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。 必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。 |
のしかかり | 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) | ノーマル | 85 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 3割の確立で相手をまひ状態にさせる。 |
ハイドロカノン | 2のしまの きわのみさきのおばあさん | みず | 150 | 90 | 5 |
ものすごい勢いで攻撃する。 ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。 |
みがわり | セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 | ノーマル | -- | -- | 10 |
自分の体力を削って、自分の分身を作る。 ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。 |
メガトンキック | 4ばんどうろの格闘家(右) | ノーマル | 120 | 75 | 5 | 相手にキックをして攻撃する。 |
メガトンパンチ | 4ばんどうろの格闘家(左) | ノーマル | 80 | 85 | 20 | 相手にパンチをして攻撃する。 |
ものまね | ヤマブキシティのモノマネむすめ | ノーマル | -- | -- | 10 |
相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。 似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。 |