キモリ(英名 : Treecko) もりトカゲポケモン [たかさ 0.5m / おもさ 5.0kg] | |||||||
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全国(カントー・ジョウト)図鑑No. | 252 | タイプ | くさ | とくせい | しんりょく | タマゴグループ | かいじゅう |
ホウエン図鑑No. | 001 | ----- | ----- | ドラゴン |
赤 | 緑 | 青 | ピ | 金 | 銀 | ク | ル | サ | フ | リ |
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- | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | × | × |
赤 / 緑 (共通) | |
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データがありません。 | |
青 | ピカチュウ |
データがありません。 | データがありません。 |
金 | 銀 |
データがありません。 | データがありません。 |
クリスタル | |
データがありません。 | |
ルビー | サファイア |
あしの うらの ちいさな トゲを ひっかけて すいちょくの かべを のぼることが できる。 ふとい しっぽを たたきつけて こうげきする。 |
ちんちゃく れいせい なにごとにも どうじない。 からだの おおきな ポケモンに にらまれても いっぽも ひかずに にらみかえすぞ。 |
ファイアレッド / リーフグリーン (共通) | |
すいちょくの カベも すいすい のぼる。 しっぽで くうきの しつどを かんじ あしたの てんきを あてる。 |
赤 | 緑 |
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データがありません。 | データがありません。 |
青 | ピカチュウ |
データがありません。 | データがありません。 |
金 | 銀 |
データがありません。 | データがありません。 |
クリスタル | |
データがありません。 | |
ルビー | サファイア |
ミシロタウンで、オダマキ博士からもらう(キモリ・アチャモ・ミズゴロウのいずれかを選択)。 | ミシロタウンで、オダマキ博士からもらう(キモリ・アチャモ・ミズゴロウのいずれかを選択)。 |
ファイアレッド | リーフグリーン |
ルビー・サファイアから連れてくる。 | ルビー・サファイアから連れてくる。 |
その他 | |
特に無し。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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基本 | はたく | ノーマル | 40 | 100 | 35 | 相手をはたいて攻撃する。 |
基本 | にらみつける | ノーマル | -- | 100 | 30 | 相手をにらみつけておびえさせ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
6 | すいとる | くさ | 20 | 100 | 20 |
相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。 威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。 |
11 | でんこうせっか | ノーマル | 40 | 100 | 30 |
このわざを使うと、必ず相手より先に攻撃が出来る。 ただし、相手も同時に同じわざを出した場合は、すばやさが高い方が先攻となる。 |
16 | おいうち | あく | 40 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 相手がポケモンを交換するときに使うと、交換する前のポケモンに通常の2倍のダメージを与える。 |
21 | いやなおと | ノーマル | -- | 85 | 40 |
いやな音を出し、相手の防御力を2段階下げる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
26 | メガドレイン | くさ | 40 | 100 | 10 |
相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。 威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。 |
31 | こうそくいどう | エスパー | -- | -- | 30 | すばやく移動することで、自分のすばやさを2段階上げる。 |
36 | たたきつける | ノーマル | 80 | 75 | 20 | 相手をたたきつけて攻撃する。 |
41 | みきり | かくとう | -- | -- | 5 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
46 | ギガドレイン | くさ | 60 | 100 | 5 |
相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。 威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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基本 | はたく | ノーマル | 40 | 100 | 35 | 相手をはたいて攻撃する。 |
基本 | にらみつける | ノーマル | -- | 100 | 30 | 相手をにらみつけておびえさせ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
6 | すいとる | くさ | 20 | 100 | 20 |
相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。 威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。 |
11 | でんこうせっか | ノーマル | 40 | 100 | 30 |
このわざを使うと、必ず相手より先に攻撃が出来る。 ただし、相手も同時に同じわざを出した場合は、すばやさが高い方が先攻となる。 |
16 | おいうち | あく | 40 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 相手がポケモンを交換するときに使うと、交換する前のポケモンに通常の2倍のダメージを与える。 |
21 | いやなおと | ノーマル | -- | 85 | 40 |
いやな音を出し、相手の防御力を2段階下げる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
26 | メガドレイン | くさ | 40 | 100 | 10 |
相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。 威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。 |
31 | こうそくいどう | エスパー | -- | -- | 30 | すばやく移動することで、自分のすばやさを2段階上げる。 |
36 | たたきつける | ノーマル | 80 | 75 | 20 | 相手をたたきつけて攻撃する。 |
41 | みきり | かくとう | -- | -- | 5 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
46 | ギガドレイン | くさ | 60 | 100 | 5 |
相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。 威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。 |
わざマシン | ||||||
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Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | きあいパンチ | かくとう | 150 | 100 | 10 |
このわざを出すには集中力が必要になるため、自分は必ず後攻になる。 集中力を高めているときに相手に攻撃されると、わざを出せず失敗してしまう。 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
9 | タネマシンガン | くさ | 10 | 100 | 30 | 2~5回連続で、タネを飛ばして攻撃する。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | -- | 100 | 15 | 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。 |
11 | にほんばれ | ほのお | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけひざしが強くなる。 ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。 |
17 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
19 | ギガドレイン | くさ | 60 | 100 | 5 |
相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。 威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。 |
20 | しんぴのまもり | ノーマル | -- | -- | 25 |
5ターンの間、状態異常(どく・まひ・やけどなど)にならない。 ポケモンが交代しても、その効果は残る。 |
21 | やつあたり | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。 |
22 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
23 | アイアンテール | はがね | 100 | 75 | 15 |
シッポを使って、ものすごい勢いで相手に当てる。 3割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 |
27 | おんがえし | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。 |
28 | あなをほる | じめん | 60 | 100 | 10 |
1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。 ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。 フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。 * 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。 |
31 | かわらわり | かくとう | 75 | 100 | 15 |
かわらを割るような勢いで攻撃する。 リフレクターやひかりのかべを破って攻撃することが出来る。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
39 | がんせきふうじ | いわ | 50 | 80 | 10 |
相手の周りに岩を落として相手を封じ込める技。 当たれば必ず相手のすばやさを1段階下げる。 |
40 | つばめがえし | ひこう | 60 | -- | 20 | 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。 |
42 | からげんき | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。 |
43 | ひみつのちから | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。 フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
45 | メロメロ | ノーマル | -- | 100 | 15 |
自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。 ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | いあいぎり | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。 |
4 | かいりき | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。 |
5 | フラッシュ | ノーマル | -- | 70 | 20 |
相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。 フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。 |
6 | いわくだき | かくとう | 20 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。 |
名前 | 場所 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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カウンター | タマムシデパート3階の店員 | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。 似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。 |
すてみタックル | チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
相手にタックルしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
ちきゅうなげ | ニビシティのポケモン博物館裏口 | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。 必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。 |
つるぎのまい | 7のしまの橋の上にいる男の人 | ノーマル | -- | -- | 30 | 自分のこうげきりょくを2段階上げる。 |
のしかかり | 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) | ノーマル | 85 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 3割の確立で相手をまひ状態にさせる。 |
みがわり | セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 | ノーマル | -- | -- | 10 |
自分の体力を削って、自分の分身を作る。 ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。 |
メガトンキック | 4ばんどうろの格闘家(右) | ノーマル | 120 | 75 | 5 | 相手にキックをして攻撃する。 |
メガトンパンチ | 4ばんどうろの格闘家(左) | ノーマル | 80 | 85 | 20 | 相手にパンチをして攻撃する。 |
ものまね | ヤマブキシティのモノマネむすめ | ノーマル | -- | -- | 10 |
相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。 似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。 |
名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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かみくだく | あく | 80 | 100 | 15 | 相手をかみくだいて攻撃し、2割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる。 |
がむしゃら | ノーマル | -- | 100 | 5 |
相手の体力から自分の体力を差し引いた数のダメージを与える。 要するに、相手の体力が多く残っていて、自分の体力が少なければ少ないほど多くのダメージを与えられる。 |
どろあそび | じめん | -- | 100 | 15 | どろをかけることによって、このわざを使ったポケモンが戦闘に参加している間、自分も相手もでんきタイプのわざの威力が半分になってしまう。 |
ブレイククロー | ノーマル | 75 | 95 | 10 |
鋭いつめを使って相手を切り裂いて攻撃する。 5割の確立で相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。 |
やどりぎのタネ | くさ | -- | 90 | 10 |
相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。 ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。 |
りゅうのいぶき | ドラゴン | 60 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 3割の確立で相手をまひ状態にする。 |