キモリのデータ
キモリのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(ありません) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ
基本情報
キモリ(英名 : Treecko)
もりトカゲポケモン [たかさ 0.5m / おもさ 5.0kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 252 タイプ くさ とくせい しんりょく タマゴグループ かいじゅう
ホウエン図鑑No. 001 ----- ----- ドラゴン
進化系
キモリ
ジュプトル
(Lv.16)
ジュカイン
(Lv.36)

出現バージョン
× ×

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
あしの うらの ちいさな トゲを ひっかけて すいちょくの かべを のぼることが できる。
ふとい しっぽを たたきつけて こうげきする。
ちんちゃく れいせい なにごとにも どうじない。
からだの おおきな ポケモンに にらまれても いっぽも ひかずに にらみかえすぞ。
ファイアレッド / リーフグリーン (共通)
すいちょくの カベも すいすい のぼる。
しっぽで くうきの しつどを かんじ あしたの てんきを あてる。
ゲットできる場所・方法
データがありません。 データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
ミシロタウンで、オダマキ博士からもらう(キモリ・アチャモ・ミズゴロウのいずれかを選択)。 ミシロタウンで、オダマキ博士からもらう(キモリ・アチャモ・ミズゴロウのいずれかを選択)。
ファイアレッド リーフグリーン
ルビー・サファイアから連れてくる。 ルビー・サファイアから連れてくる。
その他
特に無し。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

データがありません。

ピカチュウ

データがありません。

金・銀

データがありません。

クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 はたく ノーマル 40 100 35 相手をはたいて攻撃する。
基本 にらみつける ノーマル -- 100 30 相手をにらみつけておびえさせ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。
6 すいとる くさ 20 100 20 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
11 でんこうせっか ノーマル 40 100 30 このわざを使うと、必ず相手より先に攻撃が出来る。
ただし、相手も同時に同じわざを出した場合は、すばやさが高い方が先攻となる。
16 おいうち あく 40 100 20 通常の攻撃。
相手がポケモンを交換するときに使うと、交換する前のポケモンに通常の2倍のダメージを与える。
21 いやなおと ノーマル -- 85 40 いやな音を出し、相手の防御力を2段階下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
26 メガドレイン くさ 40 100 10 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
31 こうそくいどう エスパー -- -- 30 すばやく移動することで、自分のすばやさを2段階上げる。
36 たたきつける ノーマル 80 75 20 相手をたたきつけて攻撃する。
41 みきり かくとう -- -- 5 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
46 ギガドレイン くさ 60 100 5 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 はたく ノーマル 40 100 35 相手をはたいて攻撃する。
基本 にらみつける ノーマル -- 100 30 相手をにらみつけておびえさせ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。
6 すいとる くさ 20 100 20 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
11 でんこうせっか ノーマル 40 100 30 このわざを使うと、必ず相手より先に攻撃が出来る。
ただし、相手も同時に同じわざを出した場合は、すばやさが高い方が先攻となる。
16 おいうち あく 40 100 20 通常の攻撃。
相手がポケモンを交換するときに使うと、交換する前のポケモンに通常の2倍のダメージを与える。
21 いやなおと ノーマル -- 85 40 いやな音を出し、相手の防御力を2段階下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
26 メガドレイン くさ 40 100 10 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
31 こうそくいどう エスパー -- -- 30 すばやく移動することで、自分のすばやさを2段階上げる。
36 たたきつける ノーマル 80 75 20 相手をたたきつけて攻撃する。
41 みきり かくとう -- -- 5 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
46 ギガドレイン くさ 60 100 5 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

データがありません。

金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン
* ファイアレッド・リーフグリーンでは、ひでんマシン08(ダイビング)は存在しません。

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 きあいパンチ かくとう 150 100 10 このわざを出すには集中力が必要になるため、自分は必ず後攻になる。
集中力を高めているときに相手に攻撃されると、わざを出せず失敗してしまう。
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
9 タネマシンガン くさ 10 100 30 2~5回連続で、タネを飛ばして攻撃する。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
19 ギガドレイン くさ 60 100 5 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
20 しんぴのまもり ノーマル -- -- 25 5ターンの間、状態異常(どく・まひ・やけどなど)にならない。
ポケモンが交代しても、その効果は残る。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。
23 アイアンテール はがね 100 75 15 シッポを使って、ものすごい勢いで相手に当てる。
3割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
28 あなをほる じめん 60 100 10 1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。
ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。
フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。
* 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。
31 かわらわり かくとう 75 100 15 かわらを割るような勢いで攻撃する。
リフレクターやひかりのかべを破って攻撃することが出来る。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
39 がんせきふうじ いわ 50 80 10 相手の周りに岩を落として相手を封じ込める技。
当たれば必ず相手のすばやさを1段階下げる。
40 つばめがえし ひこう 60 -- 20 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。
4 かいりき ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。
5 フラッシュ ノーマル -- 70 20 相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。
フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。
6 いわくだき かくとう 20 100 15 通常の攻撃。
5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
ありません。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
カウンター タマムシデパート3階の店員 かくとう -- 100 20 相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。
似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
ちきゅうなげ ニビシティのポケモン博物館裏口 かくとう -- 100 20 相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。
必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。
つるぎのまい 7のしまの橋の上にいる男の人 ノーマル -- -- 30 自分のこうげきりょくを2段階上げる。
のしかかり 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
メガトンキック 4ばんどうろの格闘家(右) ノーマル 120 75 5 相手にキックをして攻撃する。
メガトンパンチ 4ばんどうろの格闘家(左) ノーマル 80 85 20 相手にパンチをして攻撃する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン

名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
かみくだく あく 80 100 15 相手をかみくだいて攻撃し、2割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる。
がむしゃら ノーマル -- 100 5 相手の体力から自分の体力を差し引いた数のダメージを与える。
要するに、相手の体力が多く残っていて、自分の体力が少なければ少ないほど多くのダメージを与えられる。
どろあそび じめん -- 100 15 どろをかけることによって、このわざを使ったポケモンが戦闘に参加している間、自分も相手もでんきタイプのわざの威力が半分になってしまう。
ブレイククロー ノーマル 75 95 10 鋭いつめを使って相手を切り裂いて攻撃する。
5割の確立で相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。
やどりぎのタネ くさ -- 90 10 相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。
ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。
りゅうのいぶき ドラゴン 60 100 20 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にする。