コノハナ(英名 : Nuzleaf) いじわるポケモン [たかさ 1.0m / おもさ 28.0kg] | |||||||
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全国(カントー・ジョウト)図鑑No. | 274 | タイプ | くさ | とくせい | はやおき | タマゴグループ | しょくぶつ |
ホウエン図鑑No. | 023 | あく | ようりょくそ | りくじょう |
赤 | 緑 | 青 | ピ | 金 | 銀 | ク | ル | サ | フ | リ |
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- | - | - | - | - | - | - | ○ | × | ? | ? |
赤 / 緑 (共通) | |
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データがありません。 | |
青 | ピカチュウ |
データがありません。 | データがありません。 |
金 | 銀 |
データがありません。 | データがありません。 |
クリスタル | |
データがありません。 | |
ルビー | サファイア |
うっそうと しげった もりに すむ ポケモン。 たまに もりを でては ひとを おどろかせる。 ながい はなを つかまれるのは だいきらい。 |
あたまの はっぱを ぬいて くさぶえを つくる。 コノハナが かなでる くさぶえの ねいろは もりで まよった ひとを ふあんにさせる。 |
ファイアレッド / リーフグリーン (共通) | |
コノハナの ふく くさぶえの おとは きいた ものを ふあんに させる。 たいぼくに あいた あなで くらす。 |
赤 | 緑 |
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データがありません。 | データがありません。 |
青 | ピカチュウ |
データがありません。 | データがありません。 |
金 | 銀 |
データがありません。 | データがありません。 |
クリスタル | |
データがありません。 | |
ルビー | サファイア |
タネボーを進化させる(Lv.14)。 114ばんどうろ |
ルビーから連れてくる。 タネボーを進化させる(Lv.14)。 |
ファイアレッド | リーフグリーン |
ルビー(・サファイア)から連れてくる。 タネボーを進化させる(Lv.14)。 |
ルビー(・サファイア)から連れてくる。 タネボーを進化させる(Lv.14)。 |
その他 | |
特に無し。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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基本 | はたく | ノーマル | 40 | 100 | 35 | 相手をはたいて攻撃する。 |
基本 | かたくなる | ノーマル | -- | -- | 30 | 全身に力を込めてかたくなり、自分の防御力を1段階上げる。 |
基本 | せいちょう | ノーマル | -- | -- | 40 | 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。 |
基本 | しぜんのちから | ノーマル | -- | 95 | 20 |
使う場所の地形によって出るわざが変わる。 草むらで使うと「しびれごな」、長い草むらで使うと「はっぱカッター」、海で使うと「なみのり」、池で使うと「バブルこうせん」、水中で使うと「ハイドロポンプ」、砂地で使うと「じしん」、岩場で使うと「いわなだれ」、洞窟で使うと「シャドーボール」、それ以外の場所で使うと「スピードスター」になる。 |
19 | ねこだまし | ノーマル | 40 | 100 | 10 |
このわざを使うと、必ず先制攻撃をして相手を攻撃し、相手をひるませる。 ただし、このわざはバトル開始直後、及び自分のポケモンを交換した直後のみに有効なわざである。 |
25 | いちゃもん | あく | -- | 100 | 15 | これを使うと、その戦闘中の間、相手は同じ攻撃を2回連続して出すことが出来なくなる。 |
31 | だましうち | あく | 60 | -- | 20 |
相手をだまして近づき、よけることが出来ない攻撃をする。 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ(ただし、あくタイプのわざなので、かくとうタイプのポケモンには当たらない)。 |
37 | かまいたち | ノーマル | 80 | 75 | 10 |
1ターン目で力をため、2ターン目で相手に攻撃する。 急所に当たりやすい。 |
43 | いばる | ノーマル | -- | 90 | 15 | 相手をこんらん状態に出来るが、それと同時に、相手の攻撃力が2段階上がってしまう。 |
49 | じんつうりき | エスパー | 80 | 100 | 30 |
不思議な力で敵を攻撃することが出来る。 1割の確立で相手をひるませる。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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基本 | はたく | ノーマル | 40 | 100 | 35 | 相手をはたいて攻撃する。 |
基本 | かたくなる | ノーマル | -- | -- | 30 | 全身に力を込めてかたくなり、自分の防御力を1段階上げる。 |
基本 | せいちょう | ノーマル | -- | -- | 40 | 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。 |
基本 | しぜんのちから | ノーマル | -- | 95 | 20 |
使う場所の地形によって出るわざが変わる。 草むらで使うと「しびれごな」、長い草むらで使うと「はっぱカッター」、海で使うと「なみのり」、池で使うと「バブルこうせん」、水中で使うと「ハイドロポンプ」、砂地で使うと「じしん」、岩場で使うと「いわなだれ」、洞窟で使うと「シャドーボール」、それ以外の場所で使うと「スピードスター」になる。 |
19 | ねこだまし | ノーマル | 40 | 100 | 10 |
このわざを使うと、必ず先制攻撃をして相手を攻撃し、相手をひるませる。 ただし、このわざはバトル開始直後、及び自分のポケモンを交換した直後のみに有効なわざである。 |
25 | いちゃもん | あく | -- | 100 | 15 | これを使うと、その戦闘中の間、相手は同じ攻撃を2回連続して出すことが出来なくなる。 |
31 | だましうち | あく | 60 | -- | 20 |
相手をだまして近づき、よけることが出来ない攻撃をする。 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ(ただし、あくタイプのわざなので、かくとうタイプのポケモンには当たらない)。 |
37 | かまいたち | ノーマル | 80 | 75 | 10 |
1ターン目で力をため、2ターン目で相手に攻撃する。 急所に当たりやすい。 |
43 | いばる | ノーマル | -- | 90 | 15 | 相手をこんらん状態に出来るが、それと同時に、相手の攻撃力が2段階上がってしまう。 |
49 | じんつうりき | エスパー | 80 | 100 | 30 |
不思議な力で敵を攻撃することが出来る。 1割の確立で相手をひるませる。 |
わざマシン | ||||||
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Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
9 | タネマシンガン | くさ | 10 | 100 | 30 | 2~5回連続で、タネを飛ばして攻撃する。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | -- | 100 | 15 | 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。 |
11 | にほんばれ | ほのお | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけひざしが強くなる。 ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。 |
15 | はかいこうせん | ノーマル | 150 | 90 | 5 |
光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。 ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。 |
17 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
19 | ギガドレイン | くさ | 60 | 100 | 5 |
相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。 威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。 |
21 | やつあたり | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。 |
22 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
27 | おんがえし | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。 |
28 | あなをほる | じめん | 60 | 100 | 10 |
1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。 ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。 フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。 * 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。 |
30 | シャドーボール | ゴースト | 80 | 100 | 15 |
黒いかたまりを相手にぶつけて攻撃する。 2割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる。 |
31 | かわらわり | かくとう | 75 | 100 | 15 |
かわらを割るような勢いで攻撃する。 リフレクターやひかりのかべを破って攻撃することが出来る。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
39 | がんせきふうじ | いわ | 50 | 80 | 10 |
相手の周りに岩を落として相手を封じ込める技。 当たれば必ず相手のすばやさを1段階下げる。 |
41 | いちゃもん | あく | -- | 100 | 15 | これを使うと、その戦闘中の間、相手は同じ攻撃を2回連続して出すことが出来なくなる。 |
42 | からげんき | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。 |
43 | ひみつのちから | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。 フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
45 | メロメロ | ノーマル | -- | 100 | 15 |
自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。 ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。 |
46 | どろぼう | あく | 40 | 100 | 10 |
相手が持っているもちものを盗んで自分のもちものにする。 ただし、既に自分がもちものを持っている場合は無効になる。 また、バトルタワーやひみつきちのバトルなどのように、その戦闘中だけ持ち物を持っていられる場合がある。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | いあいぎり | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。 |
4 | かいりき | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。 |
5 | フラッシュ | ノーマル | -- | 70 | 20 |
相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。 フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。 |
6 | いわくだき | かくとう | 20 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。 |
名前 | 場所 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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すてみタックル | チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
相手にタックルしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
だいばくはつ | 1のしまの ともしびやまに入ってすぐいる男の人 | ノーマル | 250 | 100 | 5 |
自らを犠牲にして爆発することで、爆風により相手に大きなダメージを与えることが出来る。 「じばく」というわざも同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。 もちろん、このわざを使った後は自分がひんし状態になるので、注意して使いましょう。 |
つるぎのまい | 7のしまの橋の上にいる男の人 | ノーマル | -- | -- | 30 | 自分のこうげきりょくを2段階上げる。 |
のしかかり | 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) | ノーマル | 85 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 3割の確立で相手をまひ状態にさせる。 |
みがわり | セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 | ノーマル | -- | -- | 10 |
自分の体力を削って、自分の分身を作る。 ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。 |
メガトンキック | 4ばんどうろの格闘家(右) | ノーマル | 120 | 75 | 5 | 相手にキックをして攻撃する。 |
ものまね | ヤマブキシティのモノマネむすめ | ノーマル | -- | -- | 10 |
相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。 似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。 |