コノハナのデータ
コノハナのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(ありません) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ(ありません)
基本情報
コノハナ(英名 : Nuzleaf)
いじわるポケモン [たかさ 1.0m / おもさ 28.0kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 274 タイプ くさ とくせい はやおき タマゴグループ しょくぶつ
ホウエン図鑑No. 023 あく ようりょくそ りくじょう
進化系
タネボー
コノハナ
(Lv.14)
ダーテング
(リーフのいし)

出現バージョン
×

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
うっそうと しげった もりに すむ ポケモン。
たまに もりを でては ひとを おどろかせる。
ながい はなを つかまれるのは だいきらい。
あたまの はっぱを ぬいて くさぶえを つくる。
コノハナが かなでる くさぶえの ねいろは もりで まよった ひとを ふあんにさせる。
ファイアレッド / リーフグリーン (共通)
コノハナの ふく くさぶえの おとは きいた ものを ふあんに させる。
たいぼくに あいた あなで くらす。
ゲットできる場所・方法
データがありません。 データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
タネボーを進化させる(Lv.14)。
114ばんどうろ
ルビーから連れてくる。
タネボーを進化させる(Lv.14)。
ファイアレッド リーフグリーン
ルビー(・サファイア)から連れてくる。
タネボーを進化させる(Lv.14)。
ルビー(・サファイア)から連れてくる。
タネボーを進化させる(Lv.14)。
その他
特に無し。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

データがありません。

ピカチュウ

データがありません。

金・銀

データがありません。

クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 はたく ノーマル 40 100 35 相手をはたいて攻撃する。
基本 かたくなる ノーマル -- -- 30 全身に力を込めてかたくなり、自分の防御力を1段階上げる。
基本 せいちょう ノーマル -- -- 40 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。
基本 しぜんのちから ノーマル -- 95 20 使う場所の地形によって出るわざが変わる。
草むらで使うと「しびれごな」、長い草むらで使うと「はっぱカッター」、海で使うと「なみのり」、池で使うと「バブルこうせん」、水中で使うと「ハイドロポンプ」、砂地で使うと「じしん」、岩場で使うと「いわなだれ」、洞窟で使うと「シャドーボール」、それ以外の場所で使うと「スピードスター」になる。
19 ねこだまし ノーマル 40 100 10 このわざを使うと、必ず先制攻撃をして相手を攻撃し、相手をひるませる。
ただし、このわざはバトル開始直後、及び自分のポケモンを交換した直後のみに有効なわざである。
25 いちゃもん あく -- 100 15 これを使うと、その戦闘中の間、相手は同じ攻撃を2回連続して出すことが出来なくなる。
31 だましうち あく 60 -- 20 相手をだまして近づき、よけることが出来ない攻撃をする。
相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ(ただし、あくタイプのわざなので、かくとうタイプのポケモンには当たらない)。
37 かまいたち ノーマル 80 75 10 1ターン目で力をため、2ターン目で相手に攻撃する。
急所に当たりやすい。
43 いばる ノーマル -- 90 15 相手をこんらん状態に出来るが、それと同時に、相手の攻撃力が2段階上がってしまう。
49 じんつうりき エスパー 80 100 30 不思議な力で敵を攻撃することが出来る。
1割の確立で相手をひるませる。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 はたく ノーマル 40 100 35 相手をはたいて攻撃する。
基本 かたくなる ノーマル -- -- 30 全身に力を込めてかたくなり、自分の防御力を1段階上げる。
基本 せいちょう ノーマル -- -- 40 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。
基本 しぜんのちから ノーマル -- 95 20 使う場所の地形によって出るわざが変わる。
草むらで使うと「しびれごな」、長い草むらで使うと「はっぱカッター」、海で使うと「なみのり」、池で使うと「バブルこうせん」、水中で使うと「ハイドロポンプ」、砂地で使うと「じしん」、岩場で使うと「いわなだれ」、洞窟で使うと「シャドーボール」、それ以外の場所で使うと「スピードスター」になる。
19 ねこだまし ノーマル 40 100 10 このわざを使うと、必ず先制攻撃をして相手を攻撃し、相手をひるませる。
ただし、このわざはバトル開始直後、及び自分のポケモンを交換した直後のみに有効なわざである。
25 いちゃもん あく -- 100 15 これを使うと、その戦闘中の間、相手は同じ攻撃を2回連続して出すことが出来なくなる。
31 だましうち あく 60 -- 20 相手をだまして近づき、よけることが出来ない攻撃をする。
相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ(ただし、あくタイプのわざなので、かくとうタイプのポケモンには当たらない)。
37 かまいたち ノーマル 80 75 10 1ターン目で力をため、2ターン目で相手に攻撃する。
急所に当たりやすい。
43 いばる ノーマル -- 90 15 相手をこんらん状態に出来るが、それと同時に、相手の攻撃力が2段階上がってしまう。
49 じんつうりき エスパー 80 100 30 不思議な力で敵を攻撃することが出来る。
1割の確立で相手をひるませる。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

データがありません。

金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン
* ファイアレッド・リーフグリーンでは、ひでんマシン08(ダイビング)は存在しません。

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
9 タネマシンガン くさ 10 100 30 2~5回連続で、タネを飛ばして攻撃する。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
15 はかいこうせん ノーマル 150 90 5 光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。
ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
19 ギガドレイン くさ 60 100 5 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
28 あなをほる じめん 60 100 10 1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。
ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。
フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。
* 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。
30 シャドーボール ゴースト 80 100 15 黒いかたまりを相手にぶつけて攻撃する。
2割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる。
31 かわらわり かくとう 75 100 15 かわらを割るような勢いで攻撃する。
リフレクターやひかりのかべを破って攻撃することが出来る。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
39 がんせきふうじ いわ 50 80 10 相手の周りに岩を落として相手を封じ込める技。
当たれば必ず相手のすばやさを1段階下げる。
41 いちゃもん あく -- 100 15 これを使うと、その戦闘中の間、相手は同じ攻撃を2回連続して出すことが出来なくなる。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
46 どろぼう あく 40 100 10 相手が持っているもちものを盗んで自分のもちものにする。
ただし、既に自分がもちものを持っている場合は無効になる。
また、バトルタワーやひみつきちのバトルなどのように、その戦闘中だけ持ち物を持っていられる場合がある。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。
4 かいりき ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。
5 フラッシュ ノーマル -- 70 20 相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。
フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。
6 いわくだき かくとう 20 100 15 通常の攻撃。
5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
ありません。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
だいばくはつ 1のしまの ともしびやまに入ってすぐいる男の人 ノーマル 250 100 5 自らを犠牲にして爆発することで、爆風により相手に大きなダメージを与えることが出来る。
「じばく」というわざも同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。
もちろん、このわざを使った後は自分がひんし状態になるので、注意して使いましょう。
つるぎのまい 7のしまの橋の上にいる男の人 ノーマル -- -- 30 自分のこうげきりょくを2段階上げる。
のしかかり 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
メガトンキック 4ばんどうろの格闘家(右) ノーマル 120 75 5 相手にキックをして攻撃する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン

タネボーのタマゴわざを参照してください。