バクオング(英名 : Exploud) そうおんポケモン [たかさ 1.5m / おもさ 84.0kg] | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. | 295 | タイプ | ノーマル | とくせい | ぼうおん | タマゴグループ | かいじゅう |
ホウエン図鑑No. | 047 | ----- | ----- | りくじょう |
赤 | 緑 | 青 | ピ | 金 | 銀 | ク | ル | サ | フ | リ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | × | × |
赤 / 緑 (共通) | |
---|---|
データがありません。 | |
青 | ピカチュウ |
データがありません。 | データがありません。 |
金 | 銀 |
データがありません。 | データがありません。 |
クリスタル | |
データがありません。 | |
ルビー | サファイア |
おおごえの しんどうで じしんを おこす。 からだの あなから くうきを はげしく すいこみ はじめたら おおごえを だす まえぶれだ。 |
からだの あなから ふえの ような おとを だして なかまに きもちを つたえている。 おおごえは たたかう ときしか ださないのだ。 |
ファイアレッド / リーフグリーン (共通) | |
からだじゅうの あなを つかって さまざまな おとを だす。 10キロ はなれていても きこえる なきごえ。 |
赤 | 緑 |
---|---|
データがありません。 | データがありません。 |
青 | ピカチュウ |
データがありません。 | データがありません。 |
金 | 銀 |
データがありません。 | データがありません。 |
クリスタル | |
データがありません。 | |
ルビー | サファイア |
ドゴームを進化させる(Lv.40)。 | ドゴームを進化させる(Lv.40)。 |
ファイアレッド | リーフグリーン |
ルビー・サファイアから連れてくる。 ドゴームを進化させる(Lv.40)。 |
ルビー・サファイアから連れてくる。 ドゴームを進化させる(Lv.40)。 |
その他 | |
特に無し。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | はたく | ノーマル | 40 | 100 | 35 | 相手をはたいて攻撃する。 |
基本 | おどろかす | ゴースト | 30 | 100 | 15 |
相手を驚かして攻撃する。 3割の確立で相手をひるませる。 |
基本 | とおぼえ | ノーマル | -- | -- | 40 | とおぼえをして気合を高めることにより、自分のこうげきりょくを1段階上げる。 |
基本 | ちょうおんぱ | ノーマル | -- | 55 | 20 |
ちょうおんぱを出して、相手をこんらん状態にする。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
基本 | ふみつけ | ノーマル | 65 | 100 | 20 |
相手をふみつけて攻撃する。 3割の確立で相手をこんらん状態にする。 また、相手が「ちいさくなる」を使っていた場合、与えるダメージは通常の2倍になる。 |
基本 | いやなおと | ノーマル | -- | 85 | 40 |
いやな音を出し、相手の防御力を2段階下げる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
40 | はかいこうせん | ノーマル | 150 | 90 | 5 |
光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。 ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。 |
45 | ほえる | ノーマル | -- | 100 | 20 |
野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。 トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。 |
55 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
55 | ねごと | ノーマル | -- | -- | 10 | ねむっている間に有効なわざで、自分のわざの中からランダムにわざを使う。 |
63 | ハイパーボイス | ノーマル | 90 | 100 | 10 |
とても大きな声を出し、その振動で相手を攻撃する。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | はたく | ノーマル | 40 | 100 | 35 | 相手をはたいて攻撃する。 |
基本 | おどろかす | ゴースト | 30 | 100 | 15 |
相手を驚かして攻撃する。 3割の確立で相手をひるませる。 |
基本 | とおぼえ | ノーマル | -- | -- | 40 | とおぼえをして気合を高めることにより、自分のこうげきりょくを1段階上げる。 |
基本 | ちょうおんぱ | ノーマル | -- | 55 | 20 |
ちょうおんぱを出して、相手をこんらん状態にする。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
基本 | ふみつけ | ノーマル | 65 | 100 | 20 |
相手をふみつけて攻撃する。 3割の確立で相手をこんらん状態にする。 また、相手が「ちいさくなる」を使っていた場合、与えるダメージは通常の2倍になる。 |
基本 | いやなおと | ノーマル | -- | 85 | 40 |
いやな音を出し、相手の防御力を2段階下げる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
40 | はかいこうせん | ノーマル | 150 | 90 | 5 |
光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。 ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。 |
45 | ほえる | ノーマル | -- | 100 | 20 |
野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。 トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。 |
55 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
55 | ねごと | ノーマル | -- | -- | 10 | ねむっている間に有効なわざで、自分のわざの中からランダムにわざを使う。 |
63 | ハイパーボイス | ノーマル | 90 | 100 | 10 |
とても大きな声を出し、その振動で相手を攻撃する。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
わざマシン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
3 | みずのはどう | みず | 60 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 2割の確立で相手をこんらん状態にする。 |
5 | ほえる | ノーマル | -- | 100 | 20 |
野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。 トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | -- | 100 | 15 | 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。 |
11 | にほんばれ | ほのお | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけひざしが強くなる。 ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。 |
12 | ちょうはつ | あく | -- | 100 | 20 | 次のターン、相手は攻撃するためのわざしか出せなくなる。 |
13 | れいとうビーム | こおり | 95 | 100 | 10 |
氷のビームを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする。 |
14 | ふぶき | こおり | 120 | 90 | 5 |
氷のかたまりを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手をこおり状態にする)。 |
15 | はかいこうせん | ノーマル | 150 | 90 | 5 |
光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。 ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。 |
17 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
18 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
21 | やつあたり | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。 |
22 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
26 | じしん | じめん | 100 | 100 | 10 |
地震を起こして相手を攻撃する。 金・銀・クリスタル以降で、相手が「あなをほる」を使って地中に潜っているときにじしんをすると、威力が通常の2倍になる。 また、ダブルバトルのときに「じしん」を使うと、ひこうタイプ・とくせいが「ふゆう」のポケモンを除き、自分と相手の全ポケモンにダメージを与える。 |
27 | おんがえし | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。 |
30 | シャドーボール | ゴースト | 80 | 100 | 15 |
黒いかたまりを相手にぶつけて攻撃する。 2割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる。 |
31 | かわらわり | かくとう | 75 | 100 | 15 |
かわらを割るような勢いで攻撃する。 リフレクターやひかりのかべを破って攻撃することが出来る。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
34 | でんげきは | でんき | 60 | -- | 20 | 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。 |
35 | かえんほうしゃ | ほのお | 95 | 100 | 15 |
ほのおを噴出して相手に攻撃する。 1割の確立で相手をやけど状態にする。 |
38 | だいもんじ | ほのお | 120 | 85 | 5 |
大の模様のほのおを相手に当てて攻撃する。 1割の確立で相手をやけど状態にする。 |
41 | いちゃもん | あく | -- | 100 | 15 | これを使うと、その戦闘中の間、相手は同じ攻撃を2回連続して出すことが出来なくなる。 |
42 | からげんき | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。 |
43 | ひみつのちから | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。 フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
45 | メロメロ | ノーマル | -- | 100 | 15 |
自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。 ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。 |
50 | オーバーヒート | ほのお | 140 | 90 | 5 |
威力はかなりあるが、このわざを使うと、自分のとくこうが2段階下がってしまう。 また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
4 | かいりき | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。 |
6 | いわくだき | かくとう | 20 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。 |
名前 | 場所 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
いわなだれ | イワヤマトンネル地下にいる男の子 | いわ | 75 | 90 | 10 |
岩をたくさん落として攻撃する。 3割の確立で相手をひるませる。 「いわおとし」も同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。 |
カウンター | タマムシデパート3階の店員 | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。 似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。 |
すてみタックル | チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
相手にタックルしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
ちきゅうなげ | ニビシティのポケモン博物館裏口 | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。 必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。 |
のしかかり | 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) | ノーマル | 85 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 3割の確立で相手をまひ状態にさせる。 |
みがわり | セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 | ノーマル | -- | -- | 10 |
自分の体力を削って、自分の分身を作る。 ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。 |
メガトンキック | 4ばんどうろの格闘家(右) | ノーマル | 120 | 75 | 5 | 相手にキックをして攻撃する。 |
メガトンパンチ | 4ばんどうろの格闘家(左) | ノーマル | 80 | 85 | 20 | 相手にパンチをして攻撃する。 |
ものまね | ヤマブキシティのモノマネむすめ | ノーマル | -- | -- | 10 |
相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。 似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。 |