ヒトカゲのデータ
ヒトカゲのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ
基本情報
ヒトカゲ(英名 : Charmander)
とかげポケモン [たかさ 0.6m / おもさ 8.5kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 004 タイプ ほのお とくせい もうか タマゴグループ かいじゅう
ホウエン図鑑No. 206 ----- ----- ドラゴン
進化系
ヒトカゲ
リザード
(Lv.16)
リザードン
(Lv.36)

出現バージョン
× × × × ×

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
うまれたときから しっぽに ほのおが ともっている。
ほのおが きえたとき その いのちは おわって しまう。
ピカチュウ
あついものを このむ せいかく。
あめに ぬれると しっぽの さきから けむりが でるという。
しずかな ところに つれていくと シッポが もえてる ちいさな おとが きこえてくるよ。
シッポで もえる ほのおは せいめいりょくの あらわれ。
げんきがないと ほのおは よわまる。
しっぽの ほのおは ヒトカゲの せいめいりょくの あかし。
げんきだと さかんに もえさかる。
クリスタル
しっぽの さきの ほのおは げんきなら すこしくらい ぬれても きえることなく もえさかる。
ルビー / サファイア (共通)
しっぽの ほのおは きぶんを ひょうげん。
たのしい ときには ゆらゆら ほのおが ゆれて おこった ときには めらめら さかんに もえる。
ファイアレッド (赤 / 緑と同じ) リーフグリーン (青と同じ)
うまれたときから しっぽに ほのおが ともっている。
ほのおが きえたとき その いのちは おわって しまう。
あついものを このむ せいかく。
あめに ぬれると しっぽの さきから けむりが でるという。
エメラルド
まだエメラルドが発売されていないので、この部分の情報は分かりません。
ゲットできる場所・方法
マサラタウンで、オーキド博士からもらう(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメのいずれかを選択)。 マサラタウンで、オーキド博士からもらう(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメのいずれかを選択)。
ピカチュウ
マサラタウンで、オーキド博士からもらう(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメのいずれかを選択)。 24ばんどうろにの上のほうにいる男の子に話し掛ける。
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。 赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。
クリスタル
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。
ルビー サファイア
ファイアレッド・リーフグリーンから連れてくる。 ファイアレッド・リーフグリーンから連れてくる。
ファイアレッド リーフグリーン
マサラタウンで、オーキド博士からもらう(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメのいずれかを選択)。 マサラタウンで、オーキド博士からもらう(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメのいずれかを選択)。
エメラルド
まだエメラルドが発売されていないので、この部分の情報は分かりません。
その他
ポケモンスタジアム 2の「ジムリーダーのしろ」(おもて)をクリアすると、赤・緑・青・ピカチュウ・金・銀・クリスタルで使えるヒトカゲがゲットできます(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメからランダムで選択されます)。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 ひっかく ノーマル 40 100 35 相手をひっかいて攻撃する。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
9 ひのこ ほのお 40 100 25 相手に小さなほのおで攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。
15 にらみつける ノーマル -- 100 30 相手をにらみつけておびえさせ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。
22 いかり ノーマル 20 100 20 自分が倒れるか、相手を倒すまで攻撃を続ける(相手にダメージを受けるたびに自分のこうげきりょくが上がる)。
30 きりさく ノーマル 70 100 20 相手をきりさいて攻撃する。
急所に当たりやすい。
38 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 ほのおを噴出して相手に攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
46 ほのおのうず ほのお 15 70 15 2~5ターンの間ほのおのうずに巻き込んで、相手を封じ込めて攻撃する。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。

ピカチュウ

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 ひっかく ノーマル 40 100 35 相手をひっかいて攻撃する。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
9 ひのこ ほのお 40 100 25 相手に小さなほのおで攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。
15 にらみつける ノーマル -- 100 30 相手をにらみつけておびえさせ、相手のぼうぎょりょくを1段階下げる。
22 いかり ノーマル 20 100 20 自分が倒れるか、相手を倒すまで攻撃を続ける(相手にダメージを受けるたびに自分のこうげきりょくが上がる)。
30 きりさく ノーマル 70 100 20 相手をきりさいて攻撃する。
急所に当たりやすい。
38 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 ほのおを噴出して相手に攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
46 ほのおのうず ほのお 15 70 15 2~5ターンの間ほのおのうずに巻き込んで、相手を封じ込めて攻撃する。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。

金・銀

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 ひっかく ノーマル 40 100 35 相手をひっかいて攻撃する。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
7 ひのこ ほのお 40 100 25 相手に小さなほのおで攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。
13 えんまく ノーマル -- 100 20 えんまくを張って、相手の命中率を1段階下げる。
19 いかり ノーマル 20 100 20 自分が倒れるか、相手を倒すまで攻撃を続ける(相手にダメージを受けるたびに自分のこうげきりょくが上がる)。
25 こわいかお ノーマル -- 90 10 こわいかおをして相手をおびえさせ、相手のすばやさを2段階下げる。
31 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 ほのおを噴出して相手に攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
37 きりさく ノーマル 70 100 20 相手をきりさいて攻撃する。
急所に当たりやすい。
43 りゅうのいかり ドラゴン -- 100 10 ほのおのようなものを口から噴き出して攻撃する。
かならず相手に40のダメージを与える。
49 ほのおのうず ほのお 15 70 15 2~5ターンの間ほのおのうずに巻き込んで、相手を封じ込めて攻撃する。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。

クリスタル

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 ひっかく ノーマル 40 100 35 相手をひっかいて攻撃する。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
7 ひのこ ほのお 40 100 25 相手に小さなほのおで攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。
13 えんまく ノーマル -- 100 20 えんまくを張って、相手の命中率を1段階下げる。
19 いかり ノーマル 20 100 20 自分が倒れるか、相手を倒すまで攻撃を続ける(相手にダメージを受けるたびに自分のこうげきりょくが上がる)。
25 こわいかお ノーマル -- 90 10 こわいかおをして相手をおびえさせ、相手のすばやさを2段階下げる。
31 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 ほのおを噴出して相手に攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
37 きりさく ノーマル 70 100 20 相手をきりさいて攻撃する。
急所に当たりやすい。
43 りゅうのいかり ドラゴン -- 100 10 ほのおのようなものを口から噴き出して攻撃する。
かならず相手に40のダメージを与える。
49 ほのおのうず ほのお 15 70 15 2~5ターンの間ほのおのうずに巻き込んで、相手を封じ込めて攻撃する。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 ひっかく ノーマル 40 100 35 相手をひっかいて攻撃する。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
7 ひのこ ほのお 40 100 25 相手に小さなほのおで攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。
13 えんまく ノーマル -- 100 20 えんまくを張って、相手の命中率を1段階下げる。
19 いかり ノーマル 20 100 20 自分が倒れるか、相手を倒すまで攻撃を続ける(相手にダメージを受けるたびに自分のこうげきりょくが上がる)。
25 こわいかお ノーマル -- 90 10 こわいかおをして相手をおびえさせ、相手のすばやさを2段階下げる。
31 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 ほのおを噴出して相手に攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
37 きりさく ノーマル 70 100 20 相手をきりさいて攻撃する。
急所に当たりやすい。
43 りゅうのいかり ドラゴン -- 100 10 ほのおのようなものを口から噴き出して攻撃する。
かならず相手に40のダメージを与える。
49 ほのおのうず ほのお 15 70 15 2~5ターンの間ほのおのうずに巻き込んで、相手を封じ込めて攻撃する。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 ひっかく ノーマル 40 100 35 相手をひっかいて攻撃する。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
7 ひのこ ほのお 40 100 25 相手に小さなほのおで攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。
13 メタルクロー はがね 50 95 35 硬いつめを使って相手に攻撃する。
1割の確立で自分の攻撃力を1段階上げる。
19 えんまく ノーマル -- 100 20 えんまくを張って、相手の命中率を1段階下げる。
25 こわいかお ノーマル -- 90 10 こわいかおをして相手をおびえさせ、相手のすばやさを2段階下げる。
31 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 ほのおを噴出して相手に攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
37 きりさく ノーマル 70 100 20 相手をきりさいて攻撃する。
急所に当たりやすい。
43 りゅうのいかり ドラゴン -- 100 10 ほのおのようなものを口から噴き出して攻撃する。
かならず相手に40のダメージを与える。
49 ほのおのうず ほのお 15 70 15 2~5ターンの間ほのおのうずに巻き込んで、相手を封じ込めて攻撃する。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。

エメラルド

まだエメラルドが発売されていないので、この部分の情報は分かりません。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 メガトンパンチ ノーマル 80 85 20 相手にパンチをして攻撃する。
3 つるぎのまい ノーマル -- -- 30 自分のこうげきりょくを2段階上げる。
5 メガトンキック ノーマル 120 75 5 相手にキックをして攻撃する。
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
8 のしかかり ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
9 とっしん ノーマル 90 85 20 相手にとっしんしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
10 すてみタックル ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
17 じごくぐるま かくとう 80 80 25 通常の攻撃。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
18 カウンター かくとう -- 100 20 相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。
似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。
19 ちきゅうなげ かくとう -- 100 20 相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。
必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。
20 いかり ノーマル 20 100 20 自分が倒れるか、相手を倒すまで攻撃を続ける(相手にダメージを受けるたびに自分のこうげきりょくが上がる)。
23 りゅうのいかり ドラゴン -- 100 10 ほのおのようなものを口から噴き出して攻撃する。
かならず相手に40のダメージを与える。
28 あなをほる じめん 60 100 10 1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。
ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。
フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。
* 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。
31 ものまね ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
33 リフレクター エスパー -- -- 20 壁を作り、5ターンの間、相手の打撃攻撃を1/2にする。
ポケモンが交代しても、その効果は残る。
似たようなわざに「ひかりのかべ」があるが、こちらは5ターンの間、相手の特殊攻撃を1/2にするものである。
34 がまん ノーマル -- 100 10 2~3ターン我慢して、その間に受けたダメージを倍にして返す。
38 だいもんじ ほのお 120 85 5 大の模様のほのおを相手に当てて攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
39 スピードスター ノーマル 60 100 20 相手に向かって星を無数に飛ばして攻撃する。
相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。
40 ロケットずつき ノーマル 100 100 15 1ターン目で首を引っ込め、2ターン目で思いっきり顔を出して攻撃する。
自分の防御力が1段階上がる。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
50 みがわり ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。
4 かいりき ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。

金・銀・クリスタル

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 ばくれつパンチ ノーマル 100 50 5 ものすごい勢いでパンチをして攻撃する。
当たる確立は1/2だが、当たれば相手は必ずこんらん状態になる。
2 ずつき ノーマル 70 100 15 相手にずつきしてダメージを与える。
3割の確立で相手をひるませる。
3 のろい ??? -- -- 10 ゴーストタイプのポケモンが使った場合、自分の体力を半分削って、毎ターン相手の体力を減らしていく。
それ以外のタイプのポケモンが使った場合、すばやさが1段階下がる変わりに、こうげきりょく・ぼうぎょりょくがそれぞれ1段階上がる。
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
8 いわくだき かくとう 20 100 15 通常の攻撃。
5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
13 いびき ノーマル 40 100 15 ねむっている間に有効なわざで、いびきをかいて相手を攻撃する。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
20 こらえる ノーマル -- -- 10 もし相手からの攻撃を受けても、このわざを使うと必ず体力を1だけ残すことが出来る。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
23 アイアンテール はがね 100 75 15 シッポを使って、ものすごい勢いで相手に当てる。
3割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
24 りゅうのいぶき ドラゴン 60 100 20 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にする。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
28 あなをほる じめん 60 100 10 1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。
ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。
フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。
* 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。
31 どろかけ じめん 20 100 10 どろをかけて攻撃する。
相手の命中率を1段階下げる。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
34 いばる ノーマル -- 90 15 相手をこんらん状態に出来るが、それと同時に、相手の攻撃力が2段階上がってしまう。
35 ねごと ノーマル -- -- 10 ねむっている間に有効なわざで、自分のわざの中からランダムにわざを使う。
38 だいもんじ ほのお 120 85 5 大の模様のほのおを相手に当てて攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
39 スピードスター ノーマル 60 100 20 相手に向かって星を無数に飛ばして攻撃する。
相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。
40 まるくなる ノーマル -- -- 10 まるくなって、自分の防御力を1段階上げる。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
48 ほのおのパンチ ほのお 75 100 15 ほのおを回りにまとったパンチをする。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
49 れんぞくぎり むし 10 95 20 このわざを連続して使えば使うほど、このわざの威力が増してくる。
ただし、一度違うわざをしてしまうと、威力が元に戻る。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。
4 かいりき ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド
わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 きあいパンチ かくとう 150 100 10 このわざを出すには集中力が必要になるため、自分は必ず後攻になる。
集中力を高めているときに相手に攻撃されると、わざを出せず失敗してしまう。
2 ドラゴンクロー ドラゴン 80 100 15 通常の攻撃。
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
23 アイアンテール はがね 100 75 15 シッポを使って、ものすごい勢いで相手に当てる。
3割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
28 あなをほる じめん 60 100 10 1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。
ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。
フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。
* 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。
31 かわらわり かくとう 75 100 15 かわらを割るような勢いで攻撃する。
リフレクターやひかりのかべを破って攻撃することが出来る。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
35 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 ほのおを噴出して相手に攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
38 だいもんじ ほのお 120 85 5 大の模様のほのおを相手に当てて攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
40 つばめがえし ひこう 60 -- 20 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
50 オーバーヒート ほのお 140 90 5 威力はかなりあるが、このわざを使うと、自分のとくこうが2段階下がってしまう。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。
4 かいりき ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。
6 いわくだき かくとう 20 100 15 通常の攻撃。
5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 ほのおを噴出して相手に攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
いわなだれ イワヤマトンネル地下にいる男の子 いわ 75 90 10 岩をたくさん落として攻撃する。
3割の確立で相手をひるませる。
「いわおとし」も同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。
カウンター タマムシデパート3階の店員 かくとう -- 100 20 相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。
似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
ちきゅうなげ ニビシティのポケモン博物館裏口 かくとう -- 100 20 相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。
必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。
つるぎのまい 7のしまの橋の上にいる男の人 ノーマル -- -- 30 自分のこうげきりょくを2段階上げる。
のしかかり 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
メガトンキック 4ばんどうろの格闘家(右) ノーマル 120 75 5 相手にキックをして攻撃する。
メガトンパンチ 4ばんどうろの格闘家(左) ノーマル 80 85 20 相手にパンチをして攻撃する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
いわなだれ いわ 75 90 10 岩をたくさん落として攻撃する。
3割の確立で相手をひるませる。
「いわおとし」も同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。
かみつく あく 60 100 25 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。
げきりん ドラゴン 90 100 15 2~3ターン連続で暴れて相手に攻撃する。
ただし、暴れ終わった後は必ず自分がこんらん状態になる。
げんしのちから いわ 60 100 5 自分の元々の力を呼び覚まし攻撃する。
1割の確立で自分のこうげきりょく・ぼうぎょりょく・すばやさ・とくこう・とくぼうが それぞれ1段階ずつ上がる。
はらだいこ ノーマル -- -- 10 腹をたたいて気合をいれ、その戦闘中のみこうげきりょくを最大にする。
ただし、自分の体力をこのわざを使った時点での体力から、自分の全体力の半分の数だけ差し引くことになる。
自分の体力が半分以上残っていなかった場合、必ずこのわざは失敗する。
ふくろだたき あく 10 100 10 1ターンの間に、手持ちポケモンの数だけ相手に攻撃する。
ただし、状態異常(まひ・どく・やけどなど)のポケモンや、ひんししたポケモンは含めない。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド

名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
いわなだれ いわ 75 90 10 岩をたくさん落として攻撃する。
3割の確立で相手をひるませる。
「いわおとし」も同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。
かみつく あく 60 100 25 相手にかみついて攻撃し、3割の確立で相手をひるませる。
げきりん ドラゴン 90 100 15 2~3ターン連続で暴れて相手に攻撃する。
ただし、暴れ終わった後は必ず自分がこんらん状態になる。
げんしのちから いわ 60 100 5 自分の元々の力を呼び覚まし攻撃する。
1割の確立で自分のこうげきりょく・ぼうぎょりょく・すばやさ・とくこう・とくぼうが それぞれ1段階ずつ上がる。
つるぎのまい ノーマル -- -- 30 自分のこうげきりょくを2段階上げる。
はらだいこ ノーマル -- -- 10 腹をたたいて気合をいれ、その戦闘中のみこうげきりょくを最大にする。
ただし、自分の体力をこのわざを使った時点での体力から、自分の全体力の半分の数だけ差し引くことになる。
自分の体力が半分以上残っていなかった場合、必ずこのわざは失敗する。
ふくろだたき あく 10 100 10 1ターンの間に、手持ちポケモンの数だけ相手に攻撃する。
ただし、状態異常(まひ・どく・やけどなど)のポケモンや、ひんししたポケモンは含めない。
りゅうのまい ドラゴン -- -- 20 神秘的な舞を踊り、自分のこうげきりょくとすばやさをそれぞれ1段階ずつ上げる。