アチャモのデータ
アチャモのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(ありません) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ
基本情報
アチャモ(英名 : Torchic)
ひよこポケモン [たかさ 0.4m / おもさ 2.5kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 255 タイプ ほのお とくせい もうか タマゴグループ りくじょう
ホウエン図鑑No. 004 ----- ----- -----
進化系
アチャモ
ワカシャモ
(Lv.16)
バシャーモ
(Lv.36)

出現バージョン
× ×

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
トレーナーに くっついて ちょこちょこ あるく。
くちから とばす ほのおは せっし 1000ど。
あいてを くろコゲにする しゃくねつの たまだ。
たいないに ほのおを もやす ばしょが あるので だきしめると ぽかぽか とっても あたたかい。
ぜんしん ふかふかの うもうに おおわれている。
ファイアレッド / リーフグリーン (共通)
おなかに ほのおぶくろを もつ。
だきしめると ぽかぽか あたたかい。
いのち ある かぎり もえつづける。
ゲットできる場所・方法
データがありません。 データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
ミシロタウンで、オダマキ博士からもらう(キモリ・アチャモ・ミズゴロウのいずれかを選択)。 ミシロタウンで、オダマキ博士からもらう(キモリ・アチャモ・ミズゴロウのいずれかを選択)。
ファイアレッド リーフグリーン
ルビー・サファイアから連れてくる。 ルビー・サファイアから連れてくる。
その他
特に無し。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

データがありません。

ピカチュウ

データがありません。

金・銀

データがありません。

クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 ひっかく ノーマル 40 100 35 相手をひっかいて攻撃する。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
7 きあいだめ ノーマル -- -- 30 きあいを高めることにより、その後の自分が相手に与える攻撃は急所に当たりやすくなる。
10 ひのこ ほのお 40 100 25 相手に小さなほのおで攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。
16 つつく ひこう 35 100 35 相手をつついて攻撃する。
19 すなかけ じめん -- 100 15 相手に砂をかけて目をくらまし、相手の命中率を1段階下げる。
25 ほのおのうず ほのお 15 70 15 2~5ターンの間ほのおのうずに巻き込んで、相手を封じ込めて攻撃する。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。
28 でんこうせっか ノーマル 40 100 30 このわざを使うと、必ず相手より先に攻撃が出来る。
ただし、相手も同時に同じわざを出した場合は、すばやさが高い方が先攻となる。
34 きりさく ノーマル 70 100 20 相手をきりさいて攻撃する。
急所に当たりやすい。
37 オウムがえし ひこう -- -- 20 このわざを使った時点で、相手が最後に使ったわざを、そのターンだけ自分も使うことが出来る。
ただし、自分が攻撃する前に相手が攻撃してこなかった場合、このわざは無効になる(自分が攻撃する前の相手のターンで、ダメージを与えないわざを使った場合も無効になります)。
43 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 ほのおを噴出して相手に攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 ひっかく ノーマル 40 100 35 相手をひっかいて攻撃する。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
7 きあいだめ ノーマル -- -- 30 きあいを高めることにより、その後の自分が相手に与える攻撃は急所に当たりやすくなる。
10 ひのこ ほのお 40 100 25 相手に小さなほのおで攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。
16 つつく ひこう 35 100 35 相手をつついて攻撃する。
19 すなかけ じめん -- 100 15 相手に砂をかけて目をくらまし、相手の命中率を1段階下げる。
25 ほのおのうず ほのお 15 70 15 2~5ターンの間ほのおのうずに巻き込んで、相手を封じ込めて攻撃する。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。
28 でんこうせっか ノーマル 40 100 30 このわざを使うと、必ず相手より先に攻撃が出来る。
ただし、相手も同時に同じわざを出した場合は、すばやさが高い方が先攻となる。
34 きりさく ノーマル 70 100 20 相手をきりさいて攻撃する。
急所に当たりやすい。
37 オウムがえし ひこう -- -- 20 このわざを使った時点で、相手が最後に使ったわざを、そのターンだけ自分も使うことが出来る。
ただし、自分が攻撃する前に相手が攻撃してこなかった場合、このわざは無効になる(自分が攻撃する前の相手のターンで、ダメージを与えないわざを使った場合も無効になります)。
43 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 ほのおを噴出して相手に攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

データがありません。

金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン
* ファイアレッド・リーフグリーンでは、ひでんマシン08(ダイビング)は存在しません。

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
28 あなをほる じめん 60 100 10 1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。
ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。
フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。
* 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
35 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 ほのおを噴出して相手に攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
38 だいもんじ ほのお 120 85 5 大の模様のほのおを相手に当てて攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
39 がんせきふうじ いわ 50 80 10 相手の周りに岩を落として相手を封じ込める技。
当たれば必ず相手のすばやさを1段階下げる。
40 つばめがえし ひこう 60 -- 20 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
50 オーバーヒート ほのお 140 90 5 威力はかなりあるが、このわざを使うと、自分のとくこうが2段階下がってしまう。
また、相手がこおり状態だった場合、そのこおりが溶けてしまう。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。
4 かいりき ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。
6 いわくだき かくとう 20 100 15 通常の攻撃。
5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
ありません。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
いわなだれ イワヤマトンネル地下にいる男の子 いわ 75 90 10 岩をたくさん落として攻撃する。
3割の確立で相手をひるませる。
「いわおとし」も同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。
カウンター タマムシデパート3階の店員 かくとう -- 100 20 相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。
似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
ちきゅうなげ ニビシティのポケモン博物館裏口 かくとう -- 100 20 相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。
必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。
つるぎのまい 7のしまの橋の上にいる男の人 ノーマル -- -- 30 自分のこうげきりょくを2段階上げる。
のしかかり 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
メガトンキック 4ばんどうろの格闘家(右) ノーマル 120 75 5 相手にキックをして攻撃する。
メガトンパンチ 4ばんどうろの格闘家(左) ノーマル 80 85 20 相手にパンチをして攻撃する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン

名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
いばる ノーマル -- 90 15 相手をこんらん状態に出来るが、それと同時に、相手の攻撃力が2段階上がってしまう。
いわなだれ いわ 75 90 10 岩をたくさん落として攻撃する。
3割の確立で相手をひるませる。
「いわおとし」も同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。
カウンター かくとう -- 100 20 相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。
似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。
きしかいせい かくとう -- 100 15 自分の体力が少なければ少ないほど、相手に大きなダメージを与えることが出来るわざ。
きつけ ノーマル 60 100 10 通常の攻撃。
相手のポケモンがまひしている場合、通常の2倍のダメージを与えることが出来るが、その代わり、あいてのまひ状態が治ってしまう。
こらえる ノーマル -- -- 10 もし相手からの攻撃を受けても、このわざを使うと必ず体力を1だけ残すことが出来る。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。