ミズゴロウのデータ
ミズゴロウのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(ありません) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ
基本情報
ミズゴロウ(英名 : Mudkip)
ぬまうおポケモン [たかさ 0.4m / おもさ 7.6kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 258 タイプ みず とくせい げきりゅう タマゴグループ かいじゅう
ホウエン図鑑No. 007 ----- ----- すいちゅう1
進化系
ミズゴロウ
ヌマクロー
(Lv.16)
ラグラージ
(Lv.36)

出現バージョン
× ×

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
あたまの ひれは とても びんかんな レーダー。
みずや くうきの うごきから めを つかわずに まわりを キャッチすることが できる。
すいちゅうでは ほっぺの エラで こきゅうする。
ピンチに なると からだより おおきな いわを こなごなに くだく パワーを はっきする。
ファイアレッド / リーフグリーン (共通)
おおきな おびれで みずを かけば ぐんぐん スピードが あがる。
ちいさい からだでも ちからもち。
ゲットできる場所・方法
データがありません。 データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
ミシロタウンで、オダマキ博士からもらう(キモリ・アチャモ・ミズゴロウのいずれかを選択)。 ミシロタウンで、オダマキ博士からもらう(キモリ・アチャモ・ミズゴロウのいずれかを選択)。
ファイアレッド リーフグリーン
ルビー・サファイアから連れてくる。 ルビー・サファイアから連れてくる。
その他
特に無し。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

データがありません。

ピカチュウ

データがありません。

金・銀

データがありません。

クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 たいあたり ノーマル 35 95 35 通常の攻撃。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
6 どろかけ じめん 20 100 10 どろをかけて攻撃する。
相手の命中率を1段階下げる。
10 みずでっぽう みず 40 100 25 水を相手に吹きかけて攻撃する。
15 がまん ノーマル -- 100 10 2~3ターン我慢して、その間に受けたダメージを倍にして返す。
19 みやぶる ノーマル -- 100 40 相手の正体を見破り、相手の回避率を元通りにすることができる。
また、ゴーストタイプのポケモンにノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる。
24 どろあそび じめん -- 100 15 どろをかけることによって、このわざを使ったポケモンが戦闘に参加している間、自分も相手もでんきタイプのわざの威力が半分になってしまう。
28 とっしん ノーマル 90 85 20 相手にとっしんしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
33 うずしお みず 15 70 15 2~5ターン連続で相手をうずしおの中から逃げれなくして攻撃する。
フィールド上で使うと、海の上にあるうずしおを静めてくれる。
37 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
42 ハイドロポンプ みず 120 80 5 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。
46 がむしゃら ノーマル -- 100 5 相手の体力から自分の体力を差し引いた数のダメージを与える。
要するに、相手の体力が多く残っていて、自分の体力が少なければ少ないほど多くのダメージを与えられる。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 たいあたり ノーマル 35 95 35 通常の攻撃。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
6 どろかけ じめん 20 100 10 どろをかけて攻撃する。
相手の命中率を1段階下げる。
10 みずでっぽう みず 40 100 25 水を相手に吹きかけて攻撃する。
15 がまん ノーマル -- 100 10 2~3ターン我慢して、その間に受けたダメージを倍にして返す。
19 みやぶる ノーマル -- 100 40 相手の正体を見破り、相手の回避率を元通りにすることができる。
また、ゴーストタイプのポケモンにノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる。
24 どろあそび じめん -- 100 15 どろをかけることによって、このわざを使ったポケモンが戦闘に参加している間、自分も相手もでんきタイプのわざの威力が半分になってしまう。
28 とっしん ノーマル 90 85 20 相手にとっしんしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
33 うずしお みず 15 70 15 2~5ターン連続で相手をうずしおの中から逃げれなくして攻撃する。
フィールド上で使うと、海の上にあるうずしおを静めてくれる。
37 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
42 ハイドロポンプ みず 120 80 5 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。
46 がむしゃら ノーマル -- 100 5 相手の体力から自分の体力を差し引いた数のダメージを与える。
要するに、相手の体力が多く残っていて、自分の体力が少なければ少ないほど多くのダメージを与えられる。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

データがありません。

金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン
* ファイアレッド・リーフグリーンでは、ひでんマシン08(ダイビング)は存在しません。

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
3 みずのはどう みず 60 100 20 通常の攻撃。
2割の確立で相手をこんらん状態にする。
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
7 あられ こおり -- -- 10 5ターンの間あられが降ってくる。
あられが発生している間は、自分も相手も毎ターンダメージを受ける。
ただし、こおりタイプのポケモンは、あられによるダメージを受けない。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
13 れいとうビーム こおり 95 100 10 氷のビームを相手にめがけて攻撃する。
1割の確立で相手をこおり状態にする。
14 ふぶき こおり 120 90 5 氷のかたまりを相手にめがけて攻撃する。
1割の確立で相手をこおり状態にする(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手をこおり状態にする)。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
18 あまごい みず -- -- 5 5ターンの間だけあめが降る。
あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
23 アイアンテール はがね 100 75 15 シッポを使って、ものすごい勢いで相手に当てる。
3割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
28 あなをほる じめん 60 100 10 1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。
ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。
フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。
* 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
39 がんせきふうじ いわ 50 80 10 相手の周りに岩を落として相手を封じ込める技。
当たれば必ず相手のすばやさを1段階下げる。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
3 なみのり みず 95 100 15 波の力を借りて相手を攻撃する。
フィールド上で使うと、海や池などの水上を自由に動けるようになる。
4 かいりき ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。
6 いわくだき かくとう 20 100 15 通常の攻撃。
5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。
7 たきのぼり みず 80 100 15 滝を登るような勢いで相手を攻撃する。
フィールド上で使うと、滝を登ることが出来る。
8 ダイビング みず 60 100 10 1ターン目に水の中にもぐり、2ターン目に勢いよく相手に向かって攻撃する。
フィールド上で使うと、海の深くなっている部分に潜ることが出来る。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
ありません。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
のしかかり 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン

名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
アイスボール こおり 30 90 20 こおりのかたまりを相手にぶつけて攻撃する。
最高で5ターンの連続攻撃が可能で、相手に当たるたびに威力が増していくが、5ターン攻撃するか 攻撃をはずすと、威力は元通りに戻る。
アイスボールをする前に「まるくなる」というわざを使っておけば、相手に倍のダメージを与えることができる。
さわぐ ノーマル 50 100 10 このわざを使うと2~5ターンの間騒ぐので、自分も相手もねむれなくなる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
のろい ??? -- -- 10 ゴーストタイプのポケモンが使った場合、自分の体力を半分削って、毎ターン相手の体力を減らしていく。
それ以外のタイプのポケモンが使った場合、すばやさが1段階下がる変わりに、こうげきりょく・ぼうぎょりょくがそれぞれ1段階上がる。
ふみつけ ノーマル 65 100 20 相手をふみつけて攻撃する。
3割の確立で相手をこんらん状態にする。
また、相手が「ちいさくなる」を使っていた場合、与えるダメージは通常の2倍になる。
ミラーコート エスパー -- 100 20 相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返す。
似たようなものに「カウンター」と言うわざもありますが、これは相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返します。
リフレッシュ ノーマル -- 100 20 このわざを使うと、もし自分がどく・まひ・やけど状態になっていた場合に治してくれる。