ハスボーのデータ
ハスボーのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(ありません) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ
基本情報
ハスボー(英名 : Lotad)
うきくさポケモン [たかさ 0.5m / おもさ 2.6kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 270 タイプ みず とくせい あめうけざら タマゴグループ しょくぶつ
ホウエン図鑑No. 019 くさ すいすい すいちゅう1
進化系
ハスボー
ハスブレロ
(Lv.14)
ルンパッパ
(みずのいし)

出現バージョン
× × ×

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
いけや みずうみの すいめんに ういて くらす。
はっぱが かれると よわってしまうが きれいな みずを もとめて たまに りくちを いどうする。
もともとは ちじょうで せいかつしていたが あたまの はっぱが おもくなったので みずに うかんで くらすようになったと いわれている。
ファイアレッド / リーフグリーン (共通)
きれいな みずを さがして あるく。
ながい じかん みずを のまないと あたまの はっぱが かれてしまう。
ゲットできる場所・方法
データがありません。 データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
サファイアから連れて来る。 102ばんどうろ・114ばんどうろ
ファイアレッド リーフグリーン
(ルビー・)サファイアから連れてくる。 (ルビー・)サファイアから連れてくる。
その他
特に無し。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

データがありません。

ピカチュウ

データがありません。

金・銀

データがありません。

クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 おどろかす ゴースト 30 100 15 相手を驚かして攻撃する。
3割の確立で相手をひるませる。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
7 すいとる くさ 20 100 20 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
13 しぜんのちから ノーマル -- 95 20 使う場所の地形によって出るわざが変わる。
草むらで使うと「しびれごな」、長い草むらで使うと「はっぱカッター」、海で使うと「なみのり」、池で使うと「バブルこうせん」、水中で使うと「ハイドロポンプ」、砂地で使うと「じしん」、岩場で使うと「いわなだれ」、洞窟で使うと「シャドーボール」、それ以外の場所で使うと「スピードスター」になる。
21 しろいきり こおり -- -- 30 このわざを使うと、その戦闘中、自分の能力が下げられることがなくなる。
ただし、ポケモンを交換すると、この効果は無効になってしまう。
31 あまごい みず -- -- 5 5ターンの間だけあめが降る。
あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。
43 メガドレイン くさ 40 100 10 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 おどろかす ゴースト 30 100 15 相手を驚かして攻撃する。
3割の確立で相手をひるませる。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
7 すいとる くさ 20 100 20 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
13 しぜんのちから ノーマル -- 95 20 使う場所の地形によって出るわざが変わる。
草むらで使うと「しびれごな」、長い草むらで使うと「はっぱカッター」、海で使うと「なみのり」、池で使うと「バブルこうせん」、水中で使うと「ハイドロポンプ」、砂地で使うと「じしん」、岩場で使うと「いわなだれ」、洞窟で使うと「シャドーボール」、それ以外の場所で使うと「スピードスター」になる。
21 しろいきり こおり -- -- 30 このわざを使うと、その戦闘中、自分の能力が下げられることがなくなる。
ただし、ポケモンを交換すると、この効果は無効になってしまう。
31 あまごい みず -- -- 5 5ターンの間だけあめが降る。
あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。
43 メガドレイン くさ 40 100 10 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

データがありません。

金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン
* ファイアレッド・リーフグリーンでは、ひでんマシン08(ダイビング)は存在しません。

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
3 みずのはどう みず 60 100 20 通常の攻撃。
2割の確立で相手をこんらん状態にする。
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
7 あられ こおり -- -- 10 5ターンの間あられが降ってくる。
あられが発生している間は、自分も相手も毎ターンダメージを受ける。
ただし、こおりタイプのポケモンは、あられによるダメージを受けない。
9 タネマシンガン くさ 10 100 30 2~5回連続で、タネを飛ばして攻撃する。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
13 れいとうビーム こおり 95 100 10 氷のビームを相手にめがけて攻撃する。
1割の確立で相手をこおり状態にする。
14 ふぶき こおり 120 90 5 氷のかたまりを相手にめがけて攻撃する。
1割の確立で相手をこおり状態にする(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手をこおり状態にする)。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
18 あまごい みず -- -- 5 5ターンの間だけあめが降る。
あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。
19 ギガドレイン くさ 60 100 5 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
46 どろぼう あく 40 100 10 相手が持っているもちものを盗んで自分のもちものにする。
ただし、既に自分がもちものを持っている場合は無効になる。
また、バトルタワーやひみつきちのバトルなどのように、その戦闘中だけ持ち物を持っていられる場合がある。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
3 なみのり みず 95 100 15 波の力を借りて相手を攻撃する。
フィールド上で使うと、海や池などの水上を自由に動けるようになる。
5 フラッシュ ノーマル -- 70 20 相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。
フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
ありません。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
つるぎのまい 7のしまの橋の上にいる男の人 ノーマル -- -- 30 自分のこうげきりょくを2段階上げる。
のしかかり 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン

名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
あまいかおり くさ -- 100 20 あまいかおりを放ち、相手の回避率を1段階下げる。
ポケモンが出現するフィールド上で使うと、必ずポケモンが出現する。
こうごうせい くさ -- -- 5 戦闘中にこのわざを使うと、自分の体力を回復することが出来る。
金・銀・クリスタルバージョンの場合、時間があさ・ひるの場合は体力を多く回復できるが、よるの場合はあまり体力を回復できない。
ルビー・サファイアの場合、通常は全体力の1/2、ひざしがつよい場合は全体力の2/3、あめが降っている・すなあらしが発生している・あられが降っている場合は全体力の1/4回復する。
じたばた ノーマル -- 100 15 自分の体力が少なければ少ないほど、相手に大きなダメージを与えることが出来るわざ。
はっぱカッター くさ 55 95 25 はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。
急所に当たりやすい。
みずでっぽう みず 40 100 25 水を相手に吹きかけて攻撃する。
やどりぎのタネ くさ -- 90 10 相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。
ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。