タネボーのデータ
タネボーのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(ありません) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ
基本情報
タネボー(英名 : Seedot)
どんぐりポケモン [たかさ 0.5m / おもさ 4.0kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 273 タイプ くさ とくせい はやおき タマゴグループ しょくぶつ
ホウエン図鑑No. 022 ----- ようりょくそ りくじょう
進化系
タネボー
コノハナ
(Lv.14)
ダーテング
(リーフのいし)

出現バージョン
× × ×

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
あたまの てっぺんを きの えだに くっつけて ぶらさがり ながら すいぶんを すいとっている。
みずを のむほど からだが ツヤツヤ ひかる。
えだに ぶらさがる すがたは きのみ そっくり。
いきなり うごいて ポケモンを びっくりさせる。
1にち 1かい はっぱで からだを みがくよ。
ファイアレッド / リーフグリーン (共通)
じっと うごかずに いると きのみと くべつが つかない。
ついばみに きた ポッポを おどろかせて あそぶ。
ゲットできる場所・方法
データがありません。 データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
102ばんどうろ・114ばんどうろ ルビーから連れてくる。
ファイアレッド リーフグリーン
ルビー(・サファイア)から連れてくる。 ルビー(・サファイア)から連れてくる。
その他
特に無し。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

データがありません。

ピカチュウ

データがありません。

金・銀

データがありません。

クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 がまん ノーマル -- 100 10 2~3ターン我慢して、その間に受けたダメージを倍にして返す。
基本 かたくなる ノーマル -- -- 30 全身に力を込めてかたくなり、自分の防御力を1段階上げる。
7 せいちょう ノーマル -- -- 40 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。
13 しぜんのちから ノーマル -- 95 20 使う場所の地形によって出るわざが変わる。
草むらで使うと「しびれごな」、長い草むらで使うと「はっぱカッター」、海で使うと「なみのり」、池で使うと「バブルこうせん」、水中で使うと「ハイドロポンプ」、砂地で使うと「じしん」、岩場で使うと「いわなだれ」、洞窟で使うと「シャドーボール」、それ以外の場所で使うと「スピードスター」になる。
21 こうごうせい くさ -- -- 5 戦闘中にこのわざを使うと、自分の体力を回復することが出来る。
金・銀・クリスタルバージョンの場合、時間があさ・ひるの場合は体力を多く回復できるが、よるの場合はあまり体力を回復できない。
ルビー・サファイアの場合、通常は全体力の1/2、ひざしがつよい場合は全体力の2/3、あめが降っている・すなあらしが発生している・あられが降っている場合は全体力の1/4回復する。
31 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
43 だいばくはつ ノーマル 250 100 5 自らを犠牲にして爆発することで、爆風により相手に大きなダメージを与えることが出来る。
「じばく」というわざも同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。
もちろん、このわざを使った後は自分がひんし状態になるので、注意して使いましょう。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 がまん ノーマル -- 100 10 2~3ターン我慢して、その間に受けたダメージを倍にして返す。
基本 かたくなる ノーマル -- -- 30 全身に力を込めてかたくなり、自分の防御力を1段階上げる。
7 せいちょう ノーマル -- -- 40 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。
13 しぜんのちから ノーマル -- 95 20 使う場所の地形によって出るわざが変わる。
草むらで使うと「しびれごな」、長い草むらで使うと「はっぱカッター」、海で使うと「なみのり」、池で使うと「バブルこうせん」、水中で使うと「ハイドロポンプ」、砂地で使うと「じしん」、岩場で使うと「いわなだれ」、洞窟で使うと「シャドーボール」、それ以外の場所で使うと「スピードスター」になる。
21 こうごうせい くさ -- -- 5 戦闘中にこのわざを使うと、自分の体力を回復することが出来る。
金・銀・クリスタルバージョンの場合、時間があさ・ひるの場合は体力を多く回復できるが、よるの場合はあまり体力を回復できない。
ルビー・サファイアの場合、通常は全体力の1/2、ひざしがつよい場合は全体力の2/3、あめが降っている・すなあらしが発生している・あられが降っている場合は全体力の1/4回復する。
31 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
43 だいばくはつ ノーマル 250 100 5 自らを犠牲にして爆発することで、爆風により相手に大きなダメージを与えることが出来る。
「じばく」というわざも同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。
もちろん、このわざを使った後は自分がひんし状態になるので、注意して使いましょう。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

データがありません。

金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン
* ファイアレッド・リーフグリーンでは、ひでんマシン08(ダイビング)は存在しません。

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
9 タネマシンガン くさ 10 100 30 2~5回連続で、タネを飛ばして攻撃する。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
19 ギガドレイン くさ 60 100 5 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
28 あなをほる じめん 60 100 10 1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。
ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。
フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。
* 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。
30 シャドーボール ゴースト 80 100 15 黒いかたまりを相手にぶつけて攻撃する。
2割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
5 フラッシュ ノーマル -- 70 20 相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。
フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。
6 いわくだき かくとう 20 100 15 通常の攻撃。
5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
ありません。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
だいばくはつ 1のしまの ともしびやまに入ってすぐいる男の人 ノーマル 250 100 5 自らを犠牲にして爆発することで、爆風により相手に大きなダメージを与えることが出来る。
「じばく」というわざも同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。
もちろん、このわざを使った後は自分がひんし状態になるので、注意して使いましょう。
つるぎのまい 7のしまの橋の上にいる男の人 ノーマル -- -- 30 自分のこうげきりょくを2段階上げる。
のしかかり 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン

名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
かまいたち ノーマル 80 75 10 1ターン目で力をため、2ターン目で相手に攻撃する。
急所に当たりやすい。
でんこうせっか ノーマル 40 100 30 このわざを使うと、必ず相手より先に攻撃が出来る。
ただし、相手も同時に同じわざを出した場合は、すばやさが高い方が先攻となる。
とっしん ノーマル 90 85 20 相手にとっしんしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
ドわすれ エスパー -- -- 20 一瞬ドわすれをして、自分のとくぼうを2段階上げる。
みねうち ノーマル 40 100 40 どんなに多く攻撃しても、必ず体力が1残るようになる。
ポケモンの捕獲の時には、このわざを持っているポケモンを持っていると役に立つでしょう。
やどりぎのタネ くさ -- 90 10 相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。
ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。