スバメのデータ
スバメのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(ありません) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ
基本情報
スバメ(英名 : Taillow)
こツバメポケモン [たかさ 0.3m / おもさ 2.3kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 276 タイプ ノーマル とくせい こんじょう タマゴグループ ひこう
ホウエン図鑑No. 025 ひこう ----- -----
進化系
スバメ
オオスバメ
(Lv.22)

出現バージョン
× ×

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
どんなに つよい あいてでも ゆうかんに いどむ。
まけても へこたれない こんじょうの もちぬし。
おなかが すくと おおごえで ないて しまう。
すだちを おえたばかり なので よるに なると さみしく なって ないてしまう ことも ある。
もりに すむ ケムッソを つかまえて たべる。
ファイアレッド / リーフグリーン (共通)
さむい きせつは にがて。
あたたかい とちを さがし 1にち 300キロの きょりを とんで いどうする。
ゲットできる場所・方法
データがありません。 データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
104ばんどうろ・115ばんどうろ・116ばんどうろ・トウカのもり 104ばんどうろ・115ばんどうろ・116ばんどうろ・トウカのもり
ファイアレッド リーフグリーン
ルビー・サファイアから連れてくる。 ルビー・サファイアから連れてくる。
その他
特に無し。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

データがありません。

ピカチュウ

データがありません。

金・銀

データがありません。

クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 つつく ひこう 35 100 35 相手をつついて攻撃する。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
基本 きあいだめ ノーマル -- -- 30 きあいを高めることにより、その後の自分が相手に与える攻撃は急所に当たりやすくなる。
8 でんこうせっか ノーマル 40 100 30 このわざを使うと、必ず相手より先に攻撃が出来る。
ただし、相手も同時に同じわざを出した場合は、すばやさが高い方が先攻となる。
13 つばさでうつ ひこう 60 100 35 つばさで打って相手を攻撃する。
19 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
26 がむしゃら ノーマル -- 100 5 相手の体力から自分の体力を差し引いた数のダメージを与える。
要するに、相手の体力が多く残っていて、自分の体力が少なければ少ないほど多くのダメージを与えられる。
34 つばめがえし ひこう 60 -- 20 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。
43 こうそくいどう エスパー -- -- 30 すばやく移動することで、自分のすばやさを2段階上げる。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 つつく ひこう 35 100 35 相手をつついて攻撃する。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
基本 きあいだめ ノーマル -- -- 30 きあいを高めることにより、その後の自分が相手に与える攻撃は急所に当たりやすくなる。
8 でんこうせっか ノーマル 40 100 30 このわざを使うと、必ず相手より先に攻撃が出来る。
ただし、相手も同時に同じわざを出した場合は、すばやさが高い方が先攻となる。
13 つばさでうつ ひこう 60 100 35 つばさで打って相手を攻撃する。
19 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
26 がむしゃら ノーマル -- 100 5 相手の体力から自分の体力を差し引いた数のダメージを与える。
要するに、相手の体力が多く残っていて、自分の体力が少なければ少ないほど多くのダメージを与えられる。
34 つばめがえし ひこう 60 -- 20 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。
43 こうそくいどう エスパー -- -- 30 すばやく移動することで、自分のすばやさを2段階上げる。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

データがありません。

金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン
* ファイアレッド・リーフグリーンでは、ひでんマシン08(ダイビング)は存在しません。

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
18 あまごい みず -- -- 5 5ターンの間だけあめが降る。
あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
40 つばめがえし ひこう 60 -- 20 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
46 どろぼう あく 40 100 10 相手が持っているもちものを盗んで自分のもちものにする。
ただし、既に自分がもちものを持っている場合は無効になる。
また、バトルタワーやひみつきちのバトルなどのように、その戦闘中だけ持ち物を持っていられる場合がある。
47 はがねのつばさ はがね 70 90 25 鋼のように硬くなったつばさを相手にぶつけて攻撃する。
1割の確立で自分の防御力が1段階上がる。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
2 そらをとぶ ひこう 70 95 15 1ターン目に上にあがり、2ターン目に勢いよく相手に向かって降りて攻撃する。
上に上がっている間は ほとんどのわざが当たらないが、「かみなり」「スカイアッパー」「たつまき」「ふきとばし」などのわざは当たってしまう。
また、金・銀・クリスタル以降は、そらをとぶを使って空の上に上がっていた時に相手が「かぜおこし」か「たつまき」を使った場合、通常の2倍のダメージを受けてしまいます。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
ありません。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
カウンター タマムシデパート3階の店員 かくとう -- 100 20 相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。
似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン

名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
いかり ノーマル 20 100 20 自分が倒れるか、相手を倒すまで攻撃を続ける(相手にダメージを受けるたびに自分のこうげきりょくが上がる)。
おいうち あく 40 100 20 通常の攻撃。
相手がポケモンを交換するときに使うと、交換する前のポケモンに通常の2倍のダメージを与える。
オウムがえし ひこう -- -- 20 このわざを使った時点で、相手が最後に使ったわざを、そのターンだけ自分も使うことが出来る。
ただし、自分が攻撃する前に相手が攻撃してこなかった場合、このわざは無効になる(自分が攻撃する前の相手のターンで、ダメージを与えないわざを使った場合も無効になります)。
ゴッドバード ひこう 140 90 5 1ターン目に力をためて、2ターン目に攻撃をする。
ちょうおんぱ ノーマル -- 55 20 ちょうおんぱを出して、相手をこんらん状態にする。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
リフレッシュ ノーマル -- 100 20 このわざを使うと、もし自分がどく・まひ・やけど状態になっていた場合に治してくれる。