ペリッパー(英名 : Pelipper) みずどりポケモン [たかさ 1.2m / おもさ 28.0kg] | |||||||
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全国(カントー・ジョウト)図鑑No. | 279 | タイプ | みず | とくせい | するどいめ | タマゴグループ | すいちゅう1 |
ホウエン図鑑No. | 028 | ひこう | ----- | ひこう |
赤 | 緑 | 青 | ピ | 金 | 銀 | ク | ル | サ | フ | リ |
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- | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | × | × |
赤 / 緑 (共通) | |
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データがありません。 | |
青 | ピカチュウ |
データがありません。 | データがありません。 |
金 | 銀 |
データがありません。 | データがありません。 |
クリスタル | |
データがありません。 | |
ルビー | サファイア |
ちいさな ポケモンや タマゴを クチバシに いれて はこぶ そらの はこびやだ。 うみべの けわしい がけに すを つくる。 |
かいめん すれすれを とび エサを さがす。 おおきな くちばしを うみの なかへ いれて エサを すくいとり ひとのみで たべるぞ。 |
ファイアレッド / リーフグリーン (共通) | |
くちばしに ちいさな ポケモンを いれて とぶ そらの はいたつや。 うみに うかんで はねを やすめる。 |
赤 | 緑 |
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データがありません。 | データがありません。 |
青 | ピカチュウ |
データがありません。 | データがありません。 |
金 | 銀 |
データがありません。 | データがありません。 |
クリスタル | |
データがありません。 | |
ルビー | サファイア |
キャモメを進化させる(Lv.25)。 水上
|
キャモメを進化させる(Lv.25)。 水上
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ファイアレッド | リーフグリーン |
ルビー・サファイアから連れてくる。 キャモメを進化させる(Lv.25)。 |
ルビー・サファイアから連れてくる。 キャモメを進化させる(Lv.25)。 |
その他 | |
特に無し。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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基本 | なきごえ | ノーマル | -- | 100 | 40 |
なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
基本 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
基本 | みずあそび | みず | -- | 100 | 15 | みずをかけることによって、このわざを使ったポケモンが戦闘に参加している間、自分も相手もほのおタイプのわざの威力が半分になってしまう。 |
基本 | ちょうおんぱ | ノーマル | -- | 55 | 20 |
ちょうおんぱを出して、相手をこんらん状態にする。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
基本 | つばさでうつ | ひこう | 60 | 100 | 35 | つばさで打って相手を攻撃する。 |
基本 | しろいきり | こおり | -- | -- | 30 |
このわざを使うと、その戦闘中、自分の能力が下げられることがなくなる。 ただし、ポケモンを交換すると、この効果は無効になってしまう。 |
25 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
33 | たくわえる | ノーマル | -- | -- | 10 |
これを使うと、1つたくわえる。 最大で3つたくわえることが出来る。 たくわえた後は、「のみこむ」を使って体力を回復させるか、「はきだす」を使って相手に攻撃することが出来ます。 |
33 | のみこむ | ノーマル | -- | -- | 10 |
事前に「たくわえる」というわざを使う必要がある。 たくわえればたくわえるほど、多くの体力を回復できる。 |
47 | はきだす | ノーマル | 100 | 100 | 10 |
事前に「たくわえる」というわざを使う必要がある。 たくわえればたくわえるほど、相手に多くのダメージを与えられる。 |
61 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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基本 | なきごえ | ノーマル | -- | 100 | 40 |
なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
基本 | みずでっぽう | みず | 40 | 100 | 25 | 水を相手に吹きかけて攻撃する。 |
基本 | みずあそび | みず | -- | 100 | 15 | みずをかけることによって、このわざを使ったポケモンが戦闘に参加している間、自分も相手もほのおタイプのわざの威力が半分になってしまう。 |
基本 | ちょうおんぱ | ノーマル | -- | 55 | 20 |
ちょうおんぱを出して、相手をこんらん状態にする。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
基本 | つばさでうつ | ひこう | 60 | 100 | 35 | つばさで打って相手を攻撃する。 |
基本 | しろいきり | こおり | -- | -- | 30 |
このわざを使うと、その戦闘中、自分の能力が下げられることがなくなる。 ただし、ポケモンを交換すると、この効果は無効になってしまう。 |
25 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
33 | たくわえる | ノーマル | -- | -- | 10 |
これを使うと、1つたくわえる。 最大で3つたくわえることが出来る。 たくわえた後は、「のみこむ」を使って体力を回復させるか、「はきだす」を使って相手に攻撃することが出来ます。 |
33 | のみこむ | ノーマル | -- | -- | 10 |
事前に「たくわえる」というわざを使う必要がある。 たくわえればたくわえるほど、多くの体力を回復できる。 |
47 | はきだす | ノーマル | 100 | 100 | 10 |
事前に「たくわえる」というわざを使う必要がある。 たくわえればたくわえるほど、相手に多くのダメージを与えられる。 |
61 | ハイドロポンプ | みず | 120 | 80 | 5 | 水を勢いよく相手に発射して攻撃する。 |
わざマシン | ||||||
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Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
3 | みずのはどう | みず | 60 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 2割の確立で相手をこんらん状態にする。 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
7 | あられ | こおり | -- | -- | 10 |
5ターンの間あられが降ってくる。 あられが発生している間は、自分も相手も毎ターンダメージを受ける。 ただし、こおりタイプのポケモンは、あられによるダメージを受けない。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | -- | 100 | 15 | 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。 |
13 | れいとうビーム | こおり | 95 | 100 | 10 |
氷のビームを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする。 |
14 | ふぶき | こおり | 120 | 90 | 5 |
氷のかたまりを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手をこおり状態にする)。 |
15 | はかいこうせん | ノーマル | 150 | 90 | 5 |
光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。 ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。 |
17 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
18 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
21 | やつあたり | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。 |
27 | おんがえし | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
34 | でんげきは | でんき | 60 | -- | 20 | 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。 |
40 | つばめがえし | ひこう | 60 | -- | 20 | 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。 |
42 | からげんき | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。 |
43 | ひみつのちから | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。 フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
45 | メロメロ | ノーマル | -- | 100 | 15 |
自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。 ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。 |
46 | どろぼう | あく | 40 | 100 | 10 |
相手が持っているもちものを盗んで自分のもちものにする。 ただし、既に自分がもちものを持っている場合は無効になる。 また、バトルタワーやひみつきちのバトルなどのように、その戦闘中だけ持ち物を持っていられる場合がある。 |
47 | はがねのつばさ | はがね | 70 | 90 | 25 |
鋼のように硬くなったつばさを相手にぶつけて攻撃する。 1割の確立で自分の防御力が1段階上がる。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
2 | そらをとぶ | ひこう | 70 | 95 | 15 |
1ターン目に上にあがり、2ターン目に勢いよく相手に向かって降りて攻撃する。 上に上がっている間は ほとんどのわざが当たらないが、「かみなり」「スカイアッパー」「たつまき」「ふきとばし」などのわざは当たってしまう。 また、金・銀・クリスタル以降は、そらをとぶを使って空の上に上がっていた時に相手が「かぜおこし」か「たつまき」を使った場合、通常の2倍のダメージを受けてしまいます。 |
3 | なみのり | みず | 95 | 100 | 15 |
波の力を借りて相手を攻撃する。 フィールド上で使うと、海や池などの水上を自由に動けるようになる。 |
名前 | 場所 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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すてみタックル | チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
相手にタックルしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
みがわり | セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 | ノーマル | -- | -- | 10 |
自分の体力を削って、自分の分身を作る。 ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。 |
ものまね | ヤマブキシティのモノマネむすめ | ノーマル | -- | -- | 10 |
相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。 似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。 |