キノココのデータ
キノココのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(ありません) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ
基本情報
キノココ(英名 : Shroomish)
きのこポケモン [たかさ 0.4m / おもさ 4.5kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 285 タイプ くさ とくせい ほうし タマゴグループ しょくぶつ
ホウエン図鑑No. 034 ----- ----- ようせい
進化系
キノココ
キノガッサ
(Lv.23)

出現バージョン
× ×

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
ふかい もりの しめった じめんに せいそく。
おちばの したで じっとしていることが おおい。
おちばが つもって できた ふようどを たべる。
きけんを かんじると からだを ふるわせて あたまの てっぺんから ほうしを ばらまくぞ。
くさきも しおれてしまうほどの もうどくだ。
ファイアレッド / リーフグリーン (共通)
しめった ばしょを このみ ひるまは もりの こかげで じっと している。
あたまから どくの こなを だす。
ゲットできる場所・方法
データがありません。 データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
トウカのもり トウカのもり
ファイアレッド リーフグリーン
ルビー・サファイアから連れてくる。 ルビー・サファイアから連れてくる。
その他
特に無し。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

データがありません。

ピカチュウ

データがありません。

金・銀

データがありません。

クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 すいとる くさ 20 100 20 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
基本 たいあたり ノーマル 35 95 35 通常の攻撃。
7 しびれごな くさ -- 75 30 相手にしびれる粉をまいて、相手をまひ状態にさせる。
10 やどりぎのタネ くさ -- 90 10 相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。
ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。
16 メガドレイン くさ 40 100 10 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
22 ずつき ノーマル 70 100 15 相手にずつきしてダメージを与える。
3割の確立で相手をひるませる。
28 どくのこな どく -- 75 35 どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。
36 せいちょう ノーマル -- -- 40 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。
45 ギガドレイン くさ 60 100 5 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
54 キノコのほうし くさ -- 100 15 相手を必ずねむり状態にする。
ただし、相手のとくせいが「ふみん」の場合は効果なし。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 すいとる くさ 20 100 20 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
基本 たいあたり ノーマル 35 95 35 通常の攻撃。
7 しびれごな くさ -- 75 30 相手にしびれる粉をまいて、相手をまひ状態にさせる。
10 やどりぎのタネ くさ -- 90 10 相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。
ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。
16 メガドレイン くさ 40 100 10 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
22 ずつき ノーマル 70 100 15 相手にずつきしてダメージを与える。
3割の確立で相手をひるませる。
28 どくのこな どく -- 75 35 どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。
36 せいちょう ノーマル -- -- 40 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。
45 ギガドレイン くさ 60 100 5 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
54 キノコのほうし くさ -- 100 15 相手を必ずねむり状態にする。
ただし、相手のとくせいが「ふみん」の場合は効果なし。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

データがありません。

金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン
* ファイアレッド・リーフグリーンでは、ひでんマシン08(ダイビング)は存在しません。

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
9 タネマシンガン くさ 10 100 30 2~5回連続で、タネを飛ばして攻撃する。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
19 ギガドレイン くさ 60 100 5 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
20 しんぴのまもり ノーマル -- -- 25 5ターンの間、状態異常(どく・まひ・やけどなど)にならない。
ポケモンが交代しても、その効果は残る。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
36 ヘドロばくだん どく 90 100 10 ヘドロをぶつけて相手に攻撃する。
3割の確立で相手をどく状態にする。
ヘドロこうげきよりも強い。
どくタイプ最強のわざ。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
49 よこどり あく -- 100 10 相手がそのターンに使ったわざが回復したり能力が変わるわざだった場合、その効果を自分も取り入れることが出来る。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
5 フラッシュ ノーマル -- 70 20 相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。
フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
ありません。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
つるぎのまい 7のしまの橋の上にいる男の人 ノーマル -- -- 30 自分のこうげきりょくを2段階上げる。
のしかかり 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン

名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
あまえる ノーマル -- 100 20 相手に甘えて、相手のこうげきりょくを2段階下げる。
いばる ノーマル -- 90 15 相手をこんらん状態に出来るが、それと同時に、相手の攻撃力が2段階上がってしまう。
うそなき あく -- 100 20 うそなきをして相手を困らせ、相手のとくぼうを2段階下げる。
てだすけ ノーマル -- 100 20 ダブルバトルのときにこのわざを使うと、そのわざを使ったターンだけ味方の攻撃の威力を1.5倍にする。
みねうち ノーマル 40 100 40 どんなに多く攻撃しても、必ず体力が1残るようになる。
ポケモンの捕獲の時には、このわざを持っているポケモンを持っていると役に立つでしょう。