ヤルキモノ(英名 : Vigoroth) あばれザルポケモン [たかさ 1.4m / おもさ 46.5kg] | |||||||
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全国(カントー・ジョウト)図鑑No. | 288 | タイプ | ノーマル | とくせい | やるき | タマゴグループ | りくじょう |
ホウエン図鑑No. | 037 | ----- | ----- | ----- |
赤 | 緑 | 青 | ピ | 金 | 銀 | ク | ル | サ | フ | リ |
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- | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | × | × |
赤 / 緑 (共通) | |
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データがありません。 | |
青 | ピカチュウ |
データがありません。 | データがありません。 |
金 | 銀 |
データがありません。 | データがありません。 |
クリスタル | |
データがありません。 | |
ルビー | サファイア |
いつも あばれたくて ウズウズ している。 1ぷんでも すわっている ことが たえられない。 うごいて いないと ストレスが たまってしまう。 |
じっとしている ことが できない ポケモンだ。 ねむろうとしても からだの ちが たぎってしまい もりじゅうを かけまわらないと おさまらない。 |
ファイアレッド / リーフグリーン (共通) | |
いつも あばれているので すぐに おなかが すいてしまうが しょくじの ときも じっとして いられない。 |
赤 | 緑 |
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データがありません。 | データがありません。 |
青 | ピカチュウ |
データがありません。 | データがありません。 |
金 | 銀 |
データがありません。 | データがありません。 |
クリスタル | |
データがありません。 | |
ルビー | サファイア |
ナマケロを進化させる(Lv.18)。 | ナマケロを進化させる(Lv.18)。 |
ファイアレッド | リーフグリーン |
ルビー・サファイアから連れてくる。 ナマケロを進化させる(Lv.18)。 |
ルビー・サファイアから連れてくる。 ナマケロを進化させる(Lv.18)。 |
その他 | |
特に無し。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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基本 | ひっかく | ノーマル | 40 | 100 | 35 | 相手をひっかいて攻撃する。 |
基本 | きあいだめ | ノーマル | -- | -- | 30 | きあいを高めることにより、その後の自分が相手に与える攻撃は急所に当たりやすくなる。 |
基本 | アンコール | ノーマル | -- | 100 | 5 | このわざを使うと、相手が最後に使ったわざを3~6回繰り返し行わせることが出来る。 |
基本 | さわぐ | ノーマル | 50 | 100 | 10 |
このわざを使うと2~5ターンの間騒ぐので、自分も相手もねむれなくなる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
19 | みだれひっかき | ノーマル | 18 | 80 | 15 | 鋭いかま や つめを使い、1ターンの間に2~5回連続で相手をひっかいて攻撃する。 |
25 | こらえる | ノーマル | -- | -- | 10 |
もし相手からの攻撃を受けても、このわざを使うと必ず体力を1だけ残すことが出来る。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
31 | きりさく | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
相手をきりさいて攻撃する。 急所に当たりやすい。 |
37 | カウンター | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。 似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。 |
43 | きあいパンチ | かくとう | 150 | 100 | 10 |
このわざを出すには集中力が必要になるため、自分は必ず後攻になる。 集中力を高めているときに相手に攻撃されると、わざを出せず失敗してしまう。 |
49 | きしかいせい | かくとう | -- | 100 | 15 | 自分の体力が少なければ少ないほど、相手に大きなダメージを与えることが出来るわざ。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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基本 | ひっかく | ノーマル | 40 | 100 | 35 | 相手をひっかいて攻撃する。 |
基本 | きあいだめ | ノーマル | -- | -- | 30 | きあいを高めることにより、その後の自分が相手に与える攻撃は急所に当たりやすくなる。 |
基本 | アンコール | ノーマル | -- | 100 | 5 | このわざを使うと、相手が最後に使ったわざを3~6回繰り返し行わせることが出来る。 |
基本 | さわぐ | ノーマル | 50 | 100 | 10 |
このわざを使うと2~5ターンの間騒ぐので、自分も相手もねむれなくなる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
19 | みだれひっかき | ノーマル | 18 | 80 | 15 | 鋭いかま や つめを使い、1ターンの間に2~5回連続で相手をひっかいて攻撃する。 |
25 | こらえる | ノーマル | -- | -- | 10 |
もし相手からの攻撃を受けても、このわざを使うと必ず体力を1だけ残すことが出来る。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
31 | きりさく | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
相手をきりさいて攻撃する。 急所に当たりやすい。 |
37 | カウンター | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。 似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。 |
43 | きあいパンチ | かくとう | 150 | 100 | 10 |
このわざを出すには集中力が必要になるため、自分は必ず後攻になる。 集中力を高めているときに相手に攻撃されると、わざを出せず失敗してしまう。 |
49 | きしかいせい | かくとう | -- | 100 | 15 | 自分の体力が少なければ少ないほど、相手に大きなダメージを与えることが出来るわざ。 |
わざマシン | ||||||
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Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | きあいパンチ | かくとう | 150 | 100 | 10 |
このわざを出すには集中力が必要になるため、自分は必ず後攻になる。 集中力を高めているときに相手に攻撃されると、わざを出せず失敗してしまう。 |
3 | みずのはどう | みず | 60 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 2割の確立で相手をこんらん状態にする。 |
5 | ほえる | ノーマル | -- | 100 | 20 |
野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。 トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
8 | ビルドアップ | かくとう | -- | -- | 20 | 自分の こうげきりょく と ぼうぎょりょく をそれぞれ1段階ずつ上げる。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | -- | 100 | 15 | 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。 |
11 | にほんばれ | ほのお | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけひざしが強くなる。 ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。 |
12 | ちょうはつ | あく | -- | 100 | 20 | 次のターン、相手は攻撃するためのわざしか出せなくなる。 |
13 | れいとうビーム | こおり | 95 | 100 | 10 |
氷のビームを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする。 |
14 | ふぶき | こおり | 120 | 90 | 5 |
氷のかたまりを相手にめがけて攻撃する。 1割の確立で相手をこおり状態にする(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手をこおり状態にする)。 |
17 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
18 | あまごい | みず | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけあめが降る。 あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。 |
21 | やつあたり | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。 |
22 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
24 | 10まんボルト | でんき | 95 | 100 | 15 |
相手に電撃を当てて攻撃する。 1割の確立で相手をまひ状態にする。 |
25 | かみなり | でんき | 120 | 70 | 10 |
相手にかみなりを当てて攻撃する。 1割の確立で相手をまひ状態にする。 金・銀・クリスタル以降は、あめがふっている時のみ、かみなりが必ず命中する。 ただし、逆にひざしがさしている時は、かみなりが全然当たらなくなる。 |
26 | じしん | じめん | 100 | 100 | 10 |
地震を起こして相手を攻撃する。 金・銀・クリスタル以降で、相手が「あなをほる」を使って地中に潜っているときにじしんをすると、威力が通常の2倍になる。 また、ダブルバトルのときに「じしん」を使うと、ひこうタイプ・とくせいが「ふゆう」のポケモンを除き、自分と相手の全ポケモンにダメージを与える。 |
27 | おんがえし | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。 |
30 | シャドーボール | ゴースト | 80 | 100 | 15 |
黒いかたまりを相手にぶつけて攻撃する。 2割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる。 |
31 | かわらわり | かくとう | 75 | 100 | 15 |
かわらを割るような勢いで攻撃する。 リフレクターやひかりのかべを破って攻撃することが出来る。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
34 | でんげきは | でんき | 60 | -- | 20 | 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。 |
35 | かえんほうしゃ | ほのお | 95 | 100 | 15 |
ほのおを噴出して相手に攻撃する。 1割の確立で相手をやけど状態にする。 |
38 | だいもんじ | ほのお | 120 | 85 | 5 |
大の模様のほのおを相手に当てて攻撃する。 1割の確立で相手をやけど状態にする。 |
40 | つばめがえし | ひこう | 60 | -- | 20 | 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。 |
42 | からげんき | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。 |
43 | ひみつのちから | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。 フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
45 | メロメロ | ノーマル | -- | 100 | 15 |
自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。 ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | いあいぎり | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。 |
4 | かいりき | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。 |
6 | いわくだき | かくとう | 20 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。 |
名前 | 場所 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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いわなだれ | イワヤマトンネル地下にいる男の子 | いわ | 75 | 90 | 10 |
岩をたくさん落として攻撃する。 3割の確立で相手をひるませる。 「いわおとし」も同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。 |
カウンター | タマムシデパート3階の店員 | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。 似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。 |
すてみタックル | チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
相手にタックルしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
ちきゅうなげ | ニビシティのポケモン博物館裏口 | かくとう | -- | 100 | 20 |
相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。 必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。 |
のしかかり | 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) | ノーマル | 85 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 3割の確立で相手をまひ状態にさせる。 |
みがわり | セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 | ノーマル | -- | -- | 10 |
自分の体力を削って、自分の分身を作る。 ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。 |
メガトンキック | 4ばんどうろの格闘家(右) | ノーマル | 120 | 75 | 5 | 相手にキックをして攻撃する。 |
メガトンパンチ | 4ばんどうろの格闘家(左) | ノーマル | 80 | 85 | 20 | 相手にパンチをして攻撃する。 |
ものまね | ヤマブキシティのモノマネむすめ | ノーマル | -- | -- | 10 |
相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。 似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。 |