ヌケニン(英名 : Shedinja) ぬけがらポケモン [たかさ 0.8m / おもさ 1.2kg] | |||||||
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全国(カントー・ジョウト)図鑑No. | 292 | タイプ | むし | とくせい | ふしぎなまもり | タマゴグループ | みはっけん |
ホウエン図鑑No. | 044 | ゴースト | ----- | ----- |
ツチニン |
テッカニン (Lv.20) |
ヌケニン (Lv.20[モンスターボールをもっていて、手持ちのポケモンに一匹以上空きがある場合]) |
赤 | 緑 | 青 | ピ | 金 | 銀 | ク | ル | サ | フ | リ |
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- | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | × | × |
赤 / 緑 (共通) | |
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データがありません。 | |
青 | ピカチュウ |
データがありません。 | データがありません。 |
金 | 銀 |
データがありません。 | データがありません。 |
クリスタル | |
データがありません。 | |
ルビー | サファイア |
かたい からだは ぴくりとも うごかない。 せなかから からだの くうどうを のぞくと たましいを すいとられると しんじられている。 |
ツチニンが しんかしたとき なぜか かってに モンスターボールに はいっている ポケモンだ。 からだは まったく うごかず いきも しない。 |
ファイアレッド / リーフグリーン (共通) | |
ツチニンが しんかする ときに いつの まにか モンスターボールに はいっている ふしぎな ポケモンだ。 |
赤 | 緑 |
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データがありません。 | データがありません。 |
青 | ピカチュウ |
データがありません。 | データがありません。 |
金 | 銀 |
データがありません。 | データがありません。 |
クリスタル | |
データがありません。 | |
ルビー | サファイア |
ツチニンを進化させる(テッカニンに進化するときに、手持ちポケモンの空きが1匹以上あり、モンスターボールをもっている場合、手に入る)。 | ツチニンを進化させる(テッカニンに進化するときに、手持ちポケモンの空きが1匹以上あり、モンスターボールをもっている場合、手に入る)。 |
ファイアレッド | リーフグリーン |
ルビー・サファイアから連れてくる。 ツチニンを進化させる(テッカニンに進化するときに、手持ちポケモンの空きが1匹以上あり、モンスターボールをもっている場合、手に入る)。 |
ルビー・サファイアから連れてくる。 ツチニンを進化させる(テッカニンに進化するときに、手持ちポケモンの空きが1匹以上あり、モンスターボールをもっている場合、手に入る)。 |
その他 | |
特に無し。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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基本 | ひっかく | ノーマル | 40 | 100 | 35 | 相手をひっかいて攻撃する。 |
基本 | かたくなる | ノーマル | -- | -- | 30 | 全身に力を込めてかたくなり、自分の防御力を1段階上げる。 |
基本 | きゅうけつ | むし | 20 | 100 | 15 |
相手の血を吸い取ってダメージを与える。 相手に与えたダメージの半分を回復することが出来る。 |
基本 | すなかけ | じめん | -- | 100 | 15 | 相手に砂をかけて目をくらまし、相手の命中率を1段階下げる。 |
基本 | みだれひっかき | ノーマル | 18 | 80 | 15 | 鋭いかま や つめを使い、1ターンの間に2~5回連続で相手をひっかいて攻撃する。 |
基本 | こころのめ | ノーマル | -- | 100 | 5 | 次のターンに自分が行う攻撃が必ず当たるようになる。 |
25 | うらみ | ゴースト | -- | 100 | 10 | このわざを使った時点で、相手が最後に使ったわざのPP(パワーポイント。わざの回数のこと)を2~5減らす。 |
31 | あやしいひかり | ゴースト | -- | 100 | 10 | あやしいひかりを出し、相手をこんらん状態にさせる。 |
38 | シャドーボール | ゴースト | 80 | 100 | 15 |
黒いかたまりを相手にぶつけて攻撃する。 2割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる。 |
45 | おんねん | ゴースト | -- | 100 | 5 | そのわざを使った後で、相手からわざを受けてひんし状態になった場合、相手が使ったそのわざのPP(パワーポイント。わざの回数のこと)を0にする。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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基本 | ひっかく | ノーマル | 40 | 100 | 35 | 相手をひっかいて攻撃する。 |
基本 | かたくなる | ノーマル | -- | -- | 30 | 全身に力を込めてかたくなり、自分の防御力を1段階上げる。 |
基本 | きゅうけつ | むし | 20 | 100 | 15 |
相手の血を吸い取ってダメージを与える。 相手に与えたダメージの半分を回復することが出来る。 |
基本 | すなかけ | じめん | -- | 100 | 15 | 相手に砂をかけて目をくらまし、相手の命中率を1段階下げる。 |
基本 | みだれひっかき | ノーマル | 18 | 80 | 15 | 鋭いかま や つめを使い、1ターンの間に2~5回連続で相手をひっかいて攻撃する。 |
基本 | こころのめ | ノーマル | -- | 100 | 5 | 次のターンに自分が行う攻撃が必ず当たるようになる。 |
25 | うらみ | ゴースト | -- | 100 | 10 | このわざを使った時点で、相手が最後に使ったわざのPP(パワーポイント。わざの回数のこと)を2~5減らす。 |
31 | あやしいひかり | ゴースト | -- | 100 | 10 | あやしいひかりを出し、相手をこんらん状態にさせる。 |
38 | シャドーボール | ゴースト | 80 | 100 | 15 |
黒いかたまりを相手にぶつけて攻撃する。 2割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる。 |
45 | おんねん | ゴースト | -- | 100 | 5 | そのわざを使った後で、相手からわざを受けてひんし状態になった場合、相手が使ったそのわざのPP(パワーポイント。わざの回数のこと)を0にする。 |
わざマシン | ||||||
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Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | -- | 100 | 15 | 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。 |
11 | にほんばれ | ほのお | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけひざしが強くなる。 ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。 |
15 | はかいこうせん | ノーマル | 150 | 90 | 5 |
光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。 ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。 |
17 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
19 | ギガドレイン | くさ | 60 | 100 | 5 |
相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。 威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。 |
21 | やつあたり | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。 |
22 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
27 | おんがえし | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。 |
28 | あなをほる | じめん | 60 | 100 | 10 |
1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。 ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。 フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。 * 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。 |
30 | シャドーボール | ゴースト | 80 | 100 | 15 |
黒いかたまりを相手にぶつけて攻撃する。 2割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
37 | すなあらし | じめん | -- | -- | 10 |
5ターンの間だけすなあらしが発生する。 すなあらしが発生している間は、自分も相手も毎ターンダメージを受ける。 ただし、じめん・いわ・はがねタイプのポケモン、あるいは、とくせいが「すながくれ」のポケモンは、すなあらしによるダメージを受けない。 |
40 | つばめがえし | ひこう | 60 | -- | 20 | 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。 |
42 | からげんき | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。 |
43 | ひみつのちから | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。 フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
46 | どろぼう | あく | 40 | 100 | 10 |
相手が持っているもちものを盗んで自分のもちものにする。 ただし、既に自分がもちものを持っている場合は無効になる。 また、バトルタワーやひみつきちのバトルなどのように、その戦闘中だけ持ち物を持っていられる場合がある。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | いあいぎり | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。 |
5 | フラッシュ | ノーマル | -- | 70 | 20 |
相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。 フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。 |
名前 | 場所 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
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すてみタックル | チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
相手にタックルしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
みがわり | セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 | ノーマル | -- | -- | 10 |
自分の体力を削って、自分の分身を作る。 ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。 |
ものまね | ヤマブキシティのモノマネむすめ | ノーマル | -- | -- | 10 |
相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。 似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。 |
ゆめくい | トキワシティ左下にいる男の人 | エスパー | 100 | 100 | 15 |
相手の夢を食べてダメージを与える。 ただし、相手が眠っている時(「ねむる」等を使って相手自身からねむった場合も含む)しか効果はない。 |