ゴニョニョのデータ
ゴニョニョのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(ありません) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ
基本情報
ゴニョニョ(英名 : Whismur)
ささやきポケモン [たかさ 0.6m / おもさ 16.3kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 293 タイプ ノーマル とくせい ぼうおん タマゴグループ かいじゅう
ホウエン図鑑No. 045 ----- ----- りくじょう
進化系
ゴニョニョ
ドゴーム
(Lv.20)
バクオング
(Lv.40)

出現バージョン

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
ふだんは ちゅういしないと ききとれない ぐらい ちいさな こえだが きけんを さっち すると ずつうを おこす ほどの おおごえで なきだす。 ひとたび おおごえで なきだすと じぶんの こえに びっくりして さらに はげしく なく。
なきやむと つかれて ねむってしまう。
ファイアレッド / リーフグリーン (共通)
ふだんは ささやき ごえ。
きけんを さっちすると おおごえで なきだす。
みみの ふたを とじると なきやむ。
ゲットできる場所・方法
データがありません。 データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
116ばんどうろ・カナシダトンネル 116ばんどうろ・カナシダトンネル
ファイアレッド リーフグリーン
ルビー・サファイアから連れてくる。 ルビー・サファイアから連れてくる。
その他
特に無し。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

データがありません。

ピカチュウ

データがありません。

金・銀

データがありません。

クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 はたく ノーマル 40 100 35 相手をはたいて攻撃する。
基本 さわぐ ノーマル 50 100 10 このわざを使うと2~5ターンの間騒ぐので、自分も相手もねむれなくなる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
11 おどろかす ゴースト 30 100 15 相手を驚かして攻撃する。
3割の確立で相手をひるませる。
15 とおぼえ ノーマル -- -- 40 とおぼえをして気合を高めることにより、自分のこうげきりょくを1段階上げる。
21 ちょうおんぱ ノーマル -- 55 20 ちょうおんぱを出して、相手をこんらん状態にする。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
25 ふみつけ ノーマル 65 100 20 相手をふみつけて攻撃する。
3割の確立で相手をこんらん状態にする。
また、相手が「ちいさくなる」を使っていた場合、与えるダメージは通常の2倍になる。
31 いやなおと ノーマル -- 85 40 いやな音を出し、相手の防御力を2段階下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
35 ほえる ノーマル -- 100 20 野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。
トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。
41 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
41 ねごと ノーマル -- -- 10 ねむっている間に有効なわざで、自分のわざの中からランダムにわざを使う。
45 ハイパーボイス ノーマル 90 100 10 とても大きな声を出し、その振動で相手を攻撃する。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 はたく ノーマル 40 100 35 相手をはたいて攻撃する。
基本 さわぐ ノーマル 50 100 10 このわざを使うと2~5ターンの間騒ぐので、自分も相手もねむれなくなる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
11 おどろかす ゴースト 30 100 15 相手を驚かして攻撃する。
3割の確立で相手をひるませる。
15 とおぼえ ノーマル -- -- 40 とおぼえをして気合を高めることにより、自分のこうげきりょくを1段階上げる。
21 ちょうおんぱ ノーマル -- 55 20 ちょうおんぱを出して、相手をこんらん状態にする。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
25 ふみつけ ノーマル 65 100 20 相手をふみつけて攻撃する。
3割の確立で相手をこんらん状態にする。
また、相手が「ちいさくなる」を使っていた場合、与えるダメージは通常の2倍になる。
31 いやなおと ノーマル -- 85 40 いやな音を出し、相手の防御力を2段階下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
35 ほえる ノーマル -- 100 20 野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。
トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。
41 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
41 ねごと ノーマル -- -- 10 ねむっている間に有効なわざで、自分のわざの中からランダムにわざを使う。
45 ハイパーボイス ノーマル 90 100 10 とても大きな声を出し、その振動で相手を攻撃する。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

データがありません。

金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン
* ファイアレッド・リーフグリーンでは、ひでんマシン08(ダイビング)は存在しません。

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
3 みずのはどう みず 60 100 20 通常の攻撃。
2割の確立で相手をこんらん状態にする。
5 ほえる ノーマル -- 100 20 野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。
トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
13 れいとうビーム こおり 95 100 10 氷のビームを相手にめがけて攻撃する。
1割の確立で相手をこおり状態にする。
14 ふぶき こおり 120 90 5 氷のかたまりを相手にめがけて攻撃する。
1割の確立で相手をこおり状態にする(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手をこおり状態にする)。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
18 あまごい みず -- -- 5 5ターンの間だけあめが降る。
あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
30 シャドーボール ゴースト 80 100 15 黒いかたまりを相手にぶつけて攻撃する。
2割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
34 でんげきは でんき 60 -- 20 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。
35 かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 ほのおを噴出して相手に攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
38 だいもんじ ほのお 120 85 5 大の模様のほのおを相手に当てて攻撃する。
1割の確立で相手をやけど状態にする。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
ありません。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
カウンター タマムシデパート3階の店員 かくとう -- 100 20 相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。
似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
ちきゅうなげ ニビシティのポケモン博物館裏口 かくとう -- 100 20 相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。
必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。
のしかかり 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
メガトンキック 4ばんどうろの格闘家(右) ノーマル 120 75 5 相手にキックをして攻撃する。
メガトンパンチ 4ばんどうろの格闘家(左) ノーマル 80 85 20 相手にパンチをして攻撃する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン

名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
いばる ノーマル -- 90 15 相手をこんらん状態に出来るが、それと同時に、相手の攻撃力が2段階上がってしまう。
いびき ノーマル 40 100 15 ねむっている間に有効なわざで、いびきをかいて相手を攻撃する。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
きつけ ノーマル 60 100 10 通常の攻撃。
相手のポケモンがまひしている場合、通常の2倍のダメージを与えることが出来るが、その代わり、あいてのまひ状態が治ってしまう。
じんつうりき エスパー 80 100 30 不思議な力で敵を攻撃することが出来る。
1割の確立で相手をひるませる。
とっしん ノーマル 90 85 20 相手にとっしんしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。