マクノシタのデータ
マクノシタのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(ありません) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ
基本情報
マクノシタ(英名 : Makuhita)
こんじょうポケモン [たかさ 1.0m / おもさ 86.4kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 296 タイプ かくとう とくせい あついしぼう タマゴグループ ひとがた
ホウエン図鑑No. 048 ----- こんじょう -----
進化系
マクノシタ
ハリテヤマ
(Lv.24)

出現バージョン
× ×

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
なんかい たおされても あきらめず たちあがる。
たちあがるたび しんかするための エネルギーが からだの なかに どんどん たくわえられていく。
ぜったいに あきらめない こんじょうを もつ。
たくさん たべ よく ねて うんどうする ことで からだの なかに エネルギーが じゅうまんする。
ファイアレッド / リーフグリーン (共通)
きびしい けいこを くりかえして つよくなる。
どんな こうげきにも たえる こんじょうの ポケモン。
ゲットできる場所・方法
データがありません。 データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
いしのどうくつ・チャンピオンロード(1階) いしのどうくつ・チャンピオンロード(1階)
ファイアレッド リーフグリーン
ルビー・サファイアから連れてくる。 ルビー・サファイアから連れてくる。
その他
特に無し。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

データがありません。

ピカチュウ

データがありません。

金・銀

データがありません。

クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 たいあたり ノーマル 35 95 35 通常の攻撃。
基本 きあいだめ ノーマル -- -- 30 きあいを高めることにより、その後の自分が相手に与える攻撃は急所に当たりやすくなる。
基本 すなかけ じめん -- 100 15 相手に砂をかけて目をくらまし、相手の命中率を1段階下げる。
10 つっぱり かくとう 15 100 20 1ターンの間に2~5回相手につっぱって攻撃する。
13 あてみなげ かくとう 70 100 10 このわざを使った場合、必ず相手に攻撃を当てることが出来るが、自分は必ず後攻になる。
19 ねこだまし ノーマル 40 100 10 このわざを使うと、必ず先制攻撃をして相手を攻撃し、相手をひるませる。
ただし、このわざはバトル開始直後、及び自分のポケモンを交換した直後のみに有効なわざである。
22 ふきとばし ノーマル -- 85 20 野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。
トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。
28 はたきおとす あく 20 100 20 もし相手のポケモンが道具をもっていた場合、相手のどうぐをはたきおとす。
はたきおとされた どうぐは、戦闘が終わった後にもとのポケモンの持ち物に戻される。
31 きつけ ノーマル 60 100 10 通常の攻撃。
相手のポケモンがまひしている場合、通常の2倍のダメージを与えることが出来るが、その代わり、あいてのまひ状態が治ってしまう。
37 はらだいこ ノーマル -- -- 10 腹をたたいて気合をいれ、その戦闘中のみこうげきりょくを最大にする。
ただし、自分の体力をこのわざを使った時点での体力から、自分の全体力の半分の数だけ差し引くことになる。
自分の体力が半分以上残っていなかった場合、必ずこのわざは失敗する。
40 こらえる ノーマル -- -- 10 もし相手からの攻撃を受けても、このわざを使うと必ず体力を1だけ残すことが出来る。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
46 ちきゅうなげ かくとう -- 100 20 相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。
必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。
49 きしかいせい かくとう -- 100 15 自分の体力が少なければ少ないほど、相手に大きなダメージを与えることが出来るわざ。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 たいあたり ノーマル 35 95 35 通常の攻撃。
基本 きあいだめ ノーマル -- -- 30 きあいを高めることにより、その後の自分が相手に与える攻撃は急所に当たりやすくなる。
基本 すなかけ じめん -- 100 15 相手に砂をかけて目をくらまし、相手の命中率を1段階下げる。
10 つっぱり かくとう 15 100 20 1ターンの間に2~5回相手につっぱって攻撃する。
13 あてみなげ かくとう 70 100 10 このわざを使った場合、必ず相手に攻撃を当てることが出来るが、自分は必ず後攻になる。
19 ねこだまし ノーマル 40 100 10 このわざを使うと、必ず先制攻撃をして相手を攻撃し、相手をひるませる。
ただし、このわざはバトル開始直後、及び自分のポケモンを交換した直後のみに有効なわざである。
22 ふきとばし ノーマル -- 85 20 野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。
トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。
28 はたきおとす あく 20 100 20 もし相手のポケモンが道具をもっていた場合、相手のどうぐをはたきおとす。
はたきおとされた どうぐは、戦闘が終わった後にもとのポケモンの持ち物に戻される。
31 きつけ ノーマル 60 100 10 通常の攻撃。
相手のポケモンがまひしている場合、通常の2倍のダメージを与えることが出来るが、その代わり、あいてのまひ状態が治ってしまう。
37 はらだいこ ノーマル -- -- 10 腹をたたいて気合をいれ、その戦闘中のみこうげきりょくを最大にする。
ただし、自分の体力をこのわざを使った時点での体力から、自分の全体力の半分の数だけ差し引くことになる。
自分の体力が半分以上残っていなかった場合、必ずこのわざは失敗する。
40 こらえる ノーマル -- -- 10 もし相手からの攻撃を受けても、このわざを使うと必ず体力を1だけ残すことが出来る。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
46 ちきゅうなげ かくとう -- 100 20 相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。
必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。
49 きしかいせい かくとう -- 100 15 自分の体力が少なければ少ないほど、相手に大きなダメージを与えることが出来るわざ。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

データがありません。

金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン
* ファイアレッド・リーフグリーンでは、ひでんマシン08(ダイビング)は存在しません。

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 きあいパンチ かくとう 150 100 10 このわざを出すには集中力が必要になるため、自分は必ず後攻になる。
集中力を高めているときに相手に攻撃されると、わざを出せず失敗してしまう。
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
8 ビルドアップ かくとう -- -- 20 自分の こうげきりょく と ぼうぎょりょく をそれぞれ1段階ずつ上げる。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
18 あまごい みず -- -- 5 5ターンの間だけあめが降る。
あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
26 じしん じめん 100 100 10 地震を起こして相手を攻撃する。
金・銀・クリスタル以降で、相手が「あなをほる」を使って地中に潜っているときにじしんをすると、威力が通常の2倍になる。
また、ダブルバトルのときに「じしん」を使うと、ひこうタイプ・とくせいが「ふゆう」のポケモンを除き、自分と相手の全ポケモンにダメージを与える。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
28 あなをほる じめん 60 100 10 1ターン目に地中にもぐって、2ターン目に相手の真下から出てきて攻撃する。
ただし、もぐっている間は、相手に「じしん」「じわれ」「マグニチュード」のいずれかを攻撃されると必ず当たってしまうので、注意が必要です。
フィールド上で使うと、洞窟にいるときにその洞窟から1発で脱出できる。
* 赤・緑・青・ピカチュウバージョンは、威力が100になります。
31 かわらわり かくとう 75 100 15 かわらを割るような勢いで攻撃する。
リフレクターやひかりのかべを破って攻撃することが出来る。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
39 がんせきふうじ いわ 50 80 10 相手の周りに岩を落として相手を封じ込める技。
当たれば必ず相手のすばやさを1段階下げる。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
3 なみのり みず 95 100 15 波の力を借りて相手を攻撃する。
フィールド上で使うと、海や池などの水上を自由に動けるようになる。
4 かいりき ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。
6 いわくだき かくとう 20 100 15 通常の攻撃。
5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
ありません。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
いわなだれ イワヤマトンネル地下にいる男の子 いわ 75 90 10 岩をたくさん落として攻撃する。
3割の確立で相手をひるませる。
「いわおとし」も同じ効果だが、そのわざより威力が大きい。
カウンター タマムシデパート3階の店員 かくとう -- 100 20 相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。
似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
ちきゅうなげ ニビシティのポケモン博物館裏口 かくとう -- 100 20 相手を持ち上げて、地球を描くようにして回り、その後に落としてダメージを与えるわざ。
必ず相手に自分のレベルの数値のダメージを与える。
のしかかり 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
メガトンキック 4ばんどうろの格闘家(右) ノーマル 120 75 5 相手にキックをして攻撃する。
メガトンパンチ 4ばんどうろの格闘家(左) ノーマル 80 85 20 相手にパンチをして攻撃する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
ゆびをふる グレンじまのポケモン研究所の真ん中の部屋にいる研究員 ノーマル -- 100 10 全種類のわざをランダムで繰り出すことが出来る。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン

名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
カウンター かくとう -- 100 20 相手から受けた「打撃攻撃」を倍返しにして返す。
似たようなものに「ミラーコート」(金・銀・クリスタル以降)と言うわざもありますが、これは相手から受けた「特殊攻撃」を倍返しにして返します。
クロスチョップ かくとう 100 80 5 からてチョップの両手版で、急所に当たりやすい。
だましうち あく 60 -- 20 相手をだまして近づき、よけることが出来ない攻撃をする。
相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ(ただし、あくタイプのわざなので、かくとうタイプのポケモンには当たらない)。
てだすけ ノーマル -- 100 20 ダブルバトルのときにこのわざを使うと、そのわざを使ったターンだけ味方の攻撃の威力を1.5倍にする。
ばくれつパンチ ノーマル 100 50 5 ものすごい勢いでパンチをして攻撃する。
当たる確立は1/2だが、当たれば相手は必ずこんらん状態になる。
みきり かくとう -- -- 5 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
みやぶる ノーマル -- 100 40 相手の正体を見破り、相手の回避率を元通りにすることができる。
また、ゴーストタイプのポケモンにノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる。
リベンジ かくとう 60 100 10 自分が攻撃する前に相手からダメージを受けていると、そのわざの威力が通常の2倍になる。