フシギソウ(英名 : Ivysaur) たねポケモン [たかさ 1.0m / おもさ 13.0kg] | |||||||
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全国(カントー・ジョウト)図鑑No. | 002 | タイプ | くさ | とくせい | しんりょく | タマゴグループ | かいじゅう |
ホウエン図鑑No. | 204 | どく | ----- | しょくぶつ |
赤 | 緑 | 青 | ピ | 金 | 銀 | ク | ル | サ | フ | リ | エ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × | × | × | ○ | ○ | ? |
赤 / 緑 (共通) | |
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つぼみが せなかに ついていて ようぶんを きゅうしゅうしていくと おおきな はなが さくという。 | |
青 | ピカチュウ |
せなかの つぼみが おおきく そだってくると 2ほんあしで たつことが できなくなるらしい。 | ようぶんを とって おおきくなった つぼみから かおりが ただよいだすと もうすぐ ハナがひらく しょうこだ。 |
金 | 銀 |
たいようの ひかりを あびるほど からだに ちからが わいて せなかの つぼみが そだっていく。 | せなかの つぼみから あまいかおりが ただよいはじめたのは もうすぐ おおきなハナが ひらく しょうこだ。 |
クリスタル | |
せなかの つぼみは ようぶんを きゅうしゅう して ふくらむ。 はなのさくころ いいにおいが する。 |
|
ルビー / サファイア (共通) | |
つぼみを ささえるため あしこしが つよくなる。 ひなたで じっとする じかんが ながくなれば いよいよ たいりんの はなが さくころだ。 |
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ファイアレッド (赤 / 緑と同じ) | リーフグリーン (青と同じ) |
つぼみが せなかに ついていて ようぶんを きゅうしゅうしていくと おおきな はなが さくという。 | せなかの つぼみが おおきく そだってくると 2ほんあしで たつことが できなくなるらしい。 |
エメラルド | |
まだエメラルドが発売されていないので、この部分の情報は分かりません。 |
赤 | 緑 |
---|---|
フシギダネを進化させる。 | フシギダネを進化させる。 |
青 | ピカチュウ |
フシギダネを進化させる。 | フシギダネを進化させる。 |
金 | 銀 |
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。 フシギダネを進化させる。 |
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。 フシギダネを進化させる。 |
クリスタル | |
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。 フシギダネを進化させる。 |
|
ルビー | サファイア |
ファイアレッド・リーフグリーンから連れてくる。 フシギダネを進化させる。 |
ファイアレッド・リーフグリーンから連れてくる。 フシギダネを進化させる。 |
ファイアレッド | リーフグリーン |
フシギダネを進化させる。 | フシギダネを進化させる。 |
エメラルド | |
フシギダネを進化させる。 まだエメラルドが発売されていないので、それ以外のゲット方法は分かりません。 |
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その他 | |
特に無し。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | なきごえ | ノーマル | -- | 100 | 40 |
なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
基本 | やどりぎのタネ | くさ | -- | 90 | 10 |
相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。 ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。 |
基本 | つるのムチ | くさ | 35 | 100 | 10 | 相手につるのムチでたたいて攻撃する。 |
22 | どくのこな | どく | -- | 75 | 35 | どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。 |
30 | はっぱカッター | くさ | 55 | 95 | 25 |
はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。 急所に当たりやすい。 |
38 | せいちょう | ノーマル | -- | -- | 40 | 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。 |
46 | ねむりごな | くさ | -- | 75 | 15 | ねむりごなを相手にかけて、相手をねむり状態にする。 |
54 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | なきごえ | ノーマル | -- | 100 | 40 |
なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
基本 | やどりぎのタネ | くさ | -- | 90 | 10 |
相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。 ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。 |
基本 | つるのムチ | くさ | 35 | 100 | 10 | 相手につるのムチでたたいて攻撃する。 |
22 | どくのこな | どく | -- | 75 | 35 | どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。 |
30 | はっぱカッター | くさ | 55 | 95 | 25 |
はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。 急所に当たりやすい。 |
38 | せいちょう | ノーマル | -- | -- | 40 | 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。 |
46 | ねむりごな | くさ | -- | 75 | 15 | ねむりごなを相手にかけて、相手をねむり状態にする。 |
54 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | なきごえ | ノーマル | -- | 100 | 40 |
なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
基本 | やどりぎのタネ | くさ | -- | 90 | 10 |
相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。 ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。 |
基本 | つるのムチ | くさ | 35 | 100 | 10 | 相手につるのムチでたたいて攻撃する。 |
基本 | どくのこな | どく | -- | 75 | 35 | どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。 |
基本 | ねむりごな | くさ | -- | 75 | 15 | ねむりごなを相手にかけて、相手をねむり状態にする。 |
22 | はっぱカッター | くさ | 55 | 95 | 25 |
はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。 急所に当たりやすい。 |
29 | あまいかおり | くさ | -- | 100 | 20 |
あまいかおりを放ち、相手の回避率を1段階下げる。 ポケモンが出現するフィールド上で使うと、必ずポケモンが出現する。 |
38 | せいちょう | ノーマル | -- | -- | 40 | 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。 |
47 | こうごうせい | くさ | -- | -- | 5 |
戦闘中にこのわざを使うと、自分の体力を回復することが出来る。 金・銀・クリスタルバージョンの場合、時間があさ・ひるの場合は体力を多く回復できるが、よるの場合はあまり体力を回復できない。 ルビー・サファイアの場合、通常は全体力の1/2、ひざしがつよい場合は全体力の2/3、あめが降っている・すなあらしが発生している・あられが降っている場合は全体力の1/4回復する。 |
56 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | なきごえ | ノーマル | -- | 100 | 40 |
なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
基本 | やどりぎのタネ | くさ | -- | 90 | 10 |
相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。 ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。 |
基本 | つるのムチ | くさ | 35 | 100 | 10 | 相手につるのムチでたたいて攻撃する。 |
基本 | どくのこな | どく | -- | 75 | 35 | どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。 |
基本 | ねむりごな | くさ | -- | 75 | 15 | ねむりごなを相手にかけて、相手をねむり状態にする。 |
22 | はっぱカッター | くさ | 55 | 95 | 25 |
はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。 急所に当たりやすい。 |
29 | あまいかおり | くさ | -- | 100 | 20 |
あまいかおりを放ち、相手の回避率を1段階下げる。 ポケモンが出現するフィールド上で使うと、必ずポケモンが出現する。 |
38 | せいちょう | ノーマル | -- | -- | 40 | 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。 |
47 | こうごうせい | くさ | -- | -- | 5 |
戦闘中にこのわざを使うと、自分の体力を回復することが出来る。 金・銀・クリスタルバージョンの場合、時間があさ・ひるの場合は体力を多く回復できるが、よるの場合はあまり体力を回復できない。 ルビー・サファイアの場合、通常は全体力の1/2、ひざしがつよい場合は全体力の2/3、あめが降っている・すなあらしが発生している・あられが降っている場合は全体力の1/4回復する。 |
56 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | なきごえ | ノーマル | -- | 100 | 40 |
なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
基本 | やどりぎのタネ | くさ | -- | 90 | 10 |
相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。 ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。 |
基本 | つるのムチ | くさ | 35 | 100 | 10 | 相手につるのムチでたたいて攻撃する。 |
基本 | どくのこな | どく | -- | 75 | 35 | どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。 |
基本 | ねむりごな | くさ | -- | 75 | 15 | ねむりごなを相手にかけて、相手をねむり状態にする。 |
22 | はっぱカッター | くさ | 55 | 95 | 25 |
はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。 急所に当たりやすい。 |
29 | あまいかおり | くさ | -- | 100 | 20 |
あまいかおりを放ち、相手の回避率を1段階下げる。 ポケモンが出現するフィールド上で使うと、必ずポケモンが出現する。 |
38 | せいちょう | ノーマル | -- | -- | 40 | 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。 |
47 | こうごうせい | くさ | -- | -- | 5 |
戦闘中にこのわざを使うと、自分の体力を回復することが出来る。 金・銀・クリスタルバージョンの場合、時間があさ・ひるの場合は体力を多く回復できるが、よるの場合はあまり体力を回復できない。 ルビー・サファイアの場合、通常は全体力の1/2、ひざしがつよい場合は全体力の2/3、あめが降っている・すなあらしが発生している・あられが降っている場合は全体力の1/4回復する。 |
56 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
基本 | たいあたり | ノーマル | 35 | 95 | 35 | 通常の攻撃。 |
基本 | なきごえ | ノーマル | -- | 100 | 40 |
なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
基本 | やどりぎのタネ | くさ | -- | 90 | 10 |
相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。 ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。 |
基本 | つるのムチ | くさ | 35 | 100 | 10 | 相手につるのムチでたたいて攻撃する。 |
基本 | どくのこな | どく | -- | 75 | 35 | どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。 |
基本 | ねむりごな | くさ | -- | 75 | 15 | ねむりごなを相手にかけて、相手をねむり状態にする。 |
22 | はっぱカッター | くさ | 55 | 95 | 25 |
はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。 急所に当たりやすい。 |
29 | あまいかおり | くさ | -- | 100 | 20 |
あまいかおりを放ち、相手の回避率を1段階下げる。 ポケモンが出現するフィールド上で使うと、必ずポケモンが出現する。 |
38 | せいちょう | ノーマル | -- | -- | 40 | 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。 |
47 | こうごうせい | くさ | -- | -- | 5 |
戦闘中にこのわざを使うと、自分の体力を回復することが出来る。 金・銀・クリスタルバージョンの場合、時間があさ・ひるの場合は体力を多く回復できるが、よるの場合はあまり体力を回復できない。 ルビー・サファイアの場合、通常は全体力の1/2、ひざしがつよい場合は全体力の2/3、あめが降っている・すなあらしが発生している・あられが降っている場合は全体力の1/4回復する。 |
56 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
わざマシン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
3 | つるぎのまい | ノーマル | -- | -- | 30 | 自分のこうげきりょくを2段階上げる。 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
8 | のしかかり | ノーマル | 85 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 3割の確立で相手をまひ状態にさせる。 |
9 | とっしん | ノーマル | 90 | 85 | 20 |
相手にとっしんしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
10 | すてみタックル | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
相手にタックルしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
20 | いかり | ノーマル | 20 | 100 | 20 |
自分が倒れるか、相手を倒すまで攻撃を続ける(相手にダメージを受けるたびに自分のこうげきりょくが上がる)。 |
21 | メガドレイン | くさ | 40 | 100 | 10 |
相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。 威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。 |
22 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
31 | ものまね | ノーマル | -- | -- | 10 |
相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。 似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
33 | リフレクター | エスパー | -- | -- | 20 |
壁を作り、5ターンの間、相手の打撃攻撃を1/2にする。 ポケモンが交代しても、その効果は残る。 似たようなわざに「ひかりのかべ」があるが、こちらは5ターンの間、相手の特殊攻撃を1/2にするものである。 |
34 | がまん | ノーマル | -- | 100 | 10 | 2~3ターン我慢して、その間に受けたダメージを倍にして返す。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
50 | みがわり | ノーマル | -- | -- | 10 |
自分の体力を削って、自分の分身を作る。 ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | いあいぎり | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。 |
わざマシン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
2 | ずつき | ノーマル | 70 | 100 | 15 |
相手にずつきしてダメージを与える。 3割の確立で相手をひるませる。 |
3 | のろい | ??? | -- | -- | 10 |
ゴーストタイプのポケモンが使った場合、自分の体力を半分削って、毎ターン相手の体力を減らしていく。 それ以外のタイプのポケモンが使った場合、すばやさが1段階下がる変わりに、こうげきりょく・ぼうぎょりょくがそれぞれ1段階上がる。 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | -- | 100 | 15 | 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。 |
11 | にほんばれ | ほのお | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけひざしが強くなる。 ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。 |
12 | あまいかおり | くさ | -- | 100 | 20 |
あまいかおりを放ち、相手の回避率を1段階下げる。 ポケモンが出現するフィールド上で使うと、必ずポケモンが出現する。 |
13 | いびき | ノーマル | 40 | 100 | 15 |
ねむっている間に有効なわざで、いびきをかいて相手を攻撃する。 ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。 |
17 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
19 | ギガドレイン | くさ | 60 | 100 | 5 |
相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。 威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。 |
20 | こらえる | ノーマル | -- | -- | 10 |
もし相手からの攻撃を受けても、このわざを使うと必ず体力を1だけ残すことが出来る。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
21 | やつあたり | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。 |
22 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
27 | おんがえし | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。 |
31 | どろかけ | じめん | 20 | 100 | 10 |
どろをかけて攻撃する。 相手の命中率を1段階下げる。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
34 | いばる | ノーマル | -- | 90 | 15 | 相手をこんらん状態に出来るが、それと同時に、相手の攻撃力が2段階上がってしまう。 |
35 | ねごと | ノーマル | -- | -- | 10 | ねむっている間に有効なわざで、自分のわざの中からランダムにわざを使う。 |
40 | まるくなる | ノーマル | -- | -- | 10 | まるくなって、自分の防御力を1段階上げる。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
45 | メロメロ | ノーマル | -- | 100 | 15 |
自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。 ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。 |
49 | れんぞくぎり | むし | 10 | 95 | 20 |
このわざを連続して使えば使うほど、このわざの威力が増してくる。 ただし、一度違うわざをしてしまうと、威力が元に戻る。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | いあいぎり | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。 |
5 | フラッシュ | ノーマル | -- | 70 | 20 |
相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。 フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。 |
わざマシン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
6 | どくどく | どく | -- | 85 | 10 |
相手をどく状態にする。 ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。 |
9 | タネマシンガン | くさ | 10 | 100 | 30 | 2~5回連続で、タネを飛ばして攻撃する。 |
10 | めざめるパワー | ノーマル | -- | 100 | 15 | 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。 |
11 | にほんばれ | ほのお | -- | -- | 5 |
5ターンの間だけひざしが強くなる。 ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。 また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。 |
17 | まもる | ノーマル | -- | -- | 10 |
そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。 ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。 |
19 | ギガドレイン | くさ | 60 | 100 | 5 |
相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。 威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。 |
21 | やつあたり | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。 |
22 | ソーラービーム | くさ | 120 | 100 | 10 |
1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。 金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。 しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。 |
27 | おんがえし | ノーマル | -- | 100 | 20 |
ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。 その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。 |
32 | かげぶんしん | ノーマル | -- | -- | 15 | 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。 |
36 | ヘドロばくだん | どく | 90 | 100 | 10 |
ヘドロをぶつけて相手に攻撃する。 3割の確立で相手をどく状態にする。 ヘドロこうげきよりも強い。 どくタイプ最強のわざ。 |
42 | からげんき | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
通常の攻撃。 自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。 |
43 | ひみつのちから | ノーマル | 70 | 100 | 20 |
3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。 フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。 |
44 | ねむる | エスパー | -- | -- | 10 |
自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。 金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。 |
45 | メロメロ | ノーマル | -- | 100 | 15 |
自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。 ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。 |
ひでんマシン | ||||||
Lv. | 名前 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
1 | いあいぎり | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。 |
4 | かいりき | ノーマル | 50 | 95 | 30 |
通常の攻撃。 フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。 |
5 | フラッシュ | ノーマル | -- | 70 | 20 |
相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。 フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。 |
6 | いわくだき | かくとう | 20 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。 フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。 |
名前 | 場所 | タイプ | 威力 | 命中率 | PP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
すてみタックル | チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 | ノーマル | 100 | 100 | 15 |
相手にタックルしてダメージを与える。 与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。 ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。 |
つるぎのまい | 7のしまの橋の上にいる男の人 | ノーマル | -- | -- | 30 | 自分のこうげきりょくを2段階上げる。 |
のしかかり | 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) | ノーマル | 85 | 100 | 15 |
通常の攻撃。 3割の確立で相手をまひ状態にさせる。 |
みがわり | セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 | ノーマル | -- | -- | 10 |
自分の体力を削って、自分の分身を作る。 ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。 |
ものまね | ヤマブキシティのモノマネむすめ | ノーマル | -- | -- | 10 |
相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。 似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。 |