フシギバナのデータ
フシギバナのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(ありません) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ(ありません)
基本情報
フシギバナ(英名 : Venusaur)
たねポケモン [たかさ 2.0m / おもさ 100.0kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 003 タイプ くさ とくせい しんりょく タマゴグループ かいじゅう
ホウエン図鑑No. 205 どく ----- しょくぶつ
進化系
フシギダネ
フシギソウ
(Lv.16)
フシギバナ
(Lv.32)

出現バージョン
× × × × ×

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
はなから うっとりする かおりが ただよい たたかうものの きもちを なだめてしまう。
ピカチュウ
たいようエネルギーを えいようにして おおきなハナが ひらく。
ひなたに ひきよせられるように いどうする。
せなかに はえた おおきな ハナは たいようの ひかりを きゅうしゅうし エネルギーに へんかん できる。
おおきな はなびらを ひろげ たいようの ひかりを あびていると からだに げんきが みなぎっていく。 あびた たいようの ひかりを エネルギーに へんかんできるので なつの ほうが つよくなる。
クリスタル
たいようの ひかりをあびて からだが あたたまってくると はなびら から ここちよくなる かおりが ただよう。
ルビー / サファイア (共通)
じゅうぶんな えいようと たいようの ひかりが はなの いろを あざやかに すると いわれる。
はなの かおりは ひとの こころを いやす。
ファイアレッド (赤 / 緑と同じ) リーフグリーン (青と同じ)
はなから うっとりする かおりが ただよい たたかうものの きもちを なだめてしまう。 たいようエネルギーを えいようにして おおきなハナが ひらく。
ひなたに ひきよせられるように いどうする。
エメラルド
まだエメラルドが発売されていないので、この部分の情報は分かりません。
ゲットできる場所・方法
フシギソウを進化させる。 フシギソウを進化させる。
ピカチュウ
フシギソウを進化させる。 フシギソウを進化させる。
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。
フシギソウを進化させる。
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。
フシギソウを進化させる。
クリスタル
赤・緑・青・ピカチュウから連れてくる。
フシギソウを進化させる。
ルビー サファイア
ファイアレッド・リーフグリーンから連れてくる。
フシギソウを進化させる。
ファイアレッド・リーフグリーンから連れてくる。
フシギソウを進化させる。
ファイアレッド リーフグリーン
フシギソウを進化させる。 フシギソウを進化させる。
エメラルド
フシギソウを進化させる。
まだエメラルドが発売されていないので、それ以外のゲット方法は分かりません。
その他
特に無し。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 たいあたり ノーマル 35 95 35 通常の攻撃。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
基本 やどりぎのタネ くさ -- 90 10 相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。
ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。
基本 つるのムチ くさ 35 100 10 相手につるのムチでたたいて攻撃する。
基本 どくのこな どく -- 75 35 どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。
基本 はっぱカッター くさ 55 95 25 はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。
急所に当たりやすい。
43 せいちょう ノーマル -- -- 40 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。
55 ねむりごな くさ -- 75 15 ねむりごなを相手にかけて、相手をねむり状態にする。
65 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。

ピカチュウ

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 たいあたり ノーマル 35 95 35 通常の攻撃。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
基本 やどりぎのタネ くさ -- 90 10 相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。
ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。
基本 つるのムチ くさ 35 100 10 相手につるのムチでたたいて攻撃する。
基本 どくのこな どく -- 75 35 どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。
基本 はっぱカッター くさ 55 95 25 はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。
急所に当たりやすい。
43 せいちょう ノーマル -- -- 40 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。
55 ねむりごな くさ -- 75 15 ねむりごなを相手にかけて、相手をねむり状態にする。
65 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。

金・銀

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 たいあたり ノーマル 35 95 35 通常の攻撃。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
基本 やどりぎのタネ くさ -- 90 10 相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。
ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。
基本 つるのムチ くさ 35 100 10 相手につるのムチでたたいて攻撃する。
基本 どくのこな どく -- 75 35 どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。
基本 ねむりごな くさ -- 75 15 ねむりごなを相手にかけて、相手をねむり状態にする。
基本 はっぱカッター くさ 55 95 25 はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。
急所に当たりやすい。
基本 あまいかおり くさ -- 100 20 あまいかおりを放ち、相手の回避率を1段階下げる。
ポケモンが出現するフィールド上で使うと、必ずポケモンが出現する。
41 せいちょう ノーマル -- -- 40 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。
53 こうごうせい くさ -- -- 5 戦闘中にこのわざを使うと、自分の体力を回復することが出来る。
金・銀・クリスタルバージョンの場合、時間があさ・ひるの場合は体力を多く回復できるが、よるの場合はあまり体力を回復できない。
ルビー・サファイアの場合、通常は全体力の1/2、ひざしがつよい場合は全体力の2/3、あめが降っている・すなあらしが発生している・あられが降っている場合は全体力の1/4回復する。
65 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。

クリスタル

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 たいあたり ノーマル 35 95 35 通常の攻撃。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
基本 やどりぎのタネ くさ -- 90 10 相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。
ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。
基本 つるのムチ くさ 35 100 10 相手につるのムチでたたいて攻撃する。
基本 どくのこな どく -- 75 35 どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。
基本 ねむりごな くさ -- 75 15 ねむりごなを相手にかけて、相手をねむり状態にする。
基本 はっぱカッター くさ 55 95 25 はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。
急所に当たりやすい。
基本 あまいかおり くさ -- 100 20 あまいかおりを放ち、相手の回避率を1段階下げる。
ポケモンが出現するフィールド上で使うと、必ずポケモンが出現する。
41 せいちょう ノーマル -- -- 40 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。
53 こうごうせい くさ -- -- 5 戦闘中にこのわざを使うと、自分の体力を回復することが出来る。
金・銀・クリスタルバージョンの場合、時間があさ・ひるの場合は体力を多く回復できるが、よるの場合はあまり体力を回復できない。
ルビー・サファイアの場合、通常は全体力の1/2、ひざしがつよい場合は全体力の2/3、あめが降っている・すなあらしが発生している・あられが降っている場合は全体力の1/4回復する。
65 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 たいあたり ノーマル 35 95 35 通常の攻撃。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
基本 やどりぎのタネ くさ -- 90 10 相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。
ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。
基本 つるのムチ くさ 35 100 10 相手につるのムチでたたいて攻撃する。
基本 どくのこな どく -- 75 35 どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。
基本 ねむりごな くさ -- 75 15 ねむりごなを相手にかけて、相手をねむり状態にする。
基本 はっぱカッター くさ 55 95 25 はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。
急所に当たりやすい。
基本 あまいかおり くさ -- 100 20 あまいかおりを放ち、相手の回避率を1段階下げる。
ポケモンが出現するフィールド上で使うと、必ずポケモンが出現する。
41 せいちょう ノーマル -- -- 40 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。
53 こうごうせい くさ -- -- 5 戦闘中にこのわざを使うと、自分の体力を回復することが出来る。
金・銀・クリスタルバージョンの場合、時間があさ・ひるの場合は体力を多く回復できるが、よるの場合はあまり体力を回復できない。
ルビー・サファイアの場合、通常は全体力の1/2、ひざしがつよい場合は全体力の2/3、あめが降っている・すなあらしが発生している・あられが降っている場合は全体力の1/4回復する。
65 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 たいあたり ノーマル 35 95 35 通常の攻撃。
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
基本 やどりぎのタネ くさ -- 90 10 相手にタネを植付け、毎ターン相手から少しずつダメージを吸収し、自分も回復する。
ただし、相手がくさタイプの場合、意味なし。
基本 つるのムチ くさ 35 100 10 相手につるのムチでたたいて攻撃する。
基本 どくのこな どく -- 75 35 どくのこなを相手に振り掛けることにより、相手をどく状態にする。
基本 ねむりごな くさ -- 75 15 ねむりごなを相手にかけて、相手をねむり状態にする。
基本 はっぱカッター くさ 55 95 25 はっぱを勢いよく相手に切り裂くようにぶつけて攻撃する。
急所に当たりやすい。
基本 あまいかおり くさ -- 100 20 あまいかおりを放ち、相手の回避率を1段階下げる。
ポケモンが出現するフィールド上で使うと、必ずポケモンが出現する。
41 せいちょう ノーマル -- -- 40 自分のとくこうを1段階上げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、とくしゅを1段階あげる)。
53 こうごうせい くさ -- -- 5 戦闘中にこのわざを使うと、自分の体力を回復することが出来る。
金・銀・クリスタルバージョンの場合、時間があさ・ひるの場合は体力を多く回復できるが、よるの場合はあまり体力を回復できない。
ルビー・サファイアの場合、通常は全体力の1/2、ひざしがつよい場合は全体力の2/3、あめが降っている・すなあらしが発生している・あられが降っている場合は全体力の1/4回復する。
65 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。

エメラルド

まだエメラルドが発売されていないので、この部分の情報は分かりません。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
3 つるぎのまい ノーマル -- -- 30 自分のこうげきりょくを2段階上げる。
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
8 のしかかり ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
9 とっしん ノーマル 90 85 20 相手にとっしんしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
10 すてみタックル ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
15 はかいこうせん ノーマル 150 90 5 光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。
ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。
20 いかり ノーマル 20 100 20 自分が倒れるか、相手を倒すまで攻撃を続ける(相手にダメージを受けるたびに自分のこうげきりょくが上がる)。
21 メガドレイン くさ 40 100 10 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。
31 ものまね ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
33 リフレクター エスパー -- -- 20 壁を作り、5ターンの間、相手の打撃攻撃を1/2にする。
ポケモンが交代しても、その効果は残る。
似たようなわざに「ひかりのかべ」があるが、こちらは5ターンの間、相手の特殊攻撃を1/2にするものである。
34 がまん ノーマル -- 100 10 2~3ターン我慢して、その間に受けたダメージを倍にして返す。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
50 みがわり ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。

金・銀・クリスタル

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
2 ずつき ノーマル 70 100 15 相手にずつきしてダメージを与える。
3割の確立で相手をひるませる。
3 のろい ??? -- -- 10 ゴーストタイプのポケモンが使った場合、自分の体力を半分削って、毎ターン相手の体力を減らしていく。
それ以外のタイプのポケモンが使った場合、すばやさが1段階下がる変わりに、こうげきりょく・ぼうぎょりょくがそれぞれ1段階上がる。
5 ほえる ノーマル -- 100 20 野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。
トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
12 あまいかおり くさ -- 100 20 あまいかおりを放ち、相手の回避率を1段階下げる。
ポケモンが出現するフィールド上で使うと、必ずポケモンが出現する。
13 いびき ノーマル 40 100 15 ねむっている間に有効なわざで、いびきをかいて相手を攻撃する。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
15 はかいこうせん ノーマル 150 90 5 光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。
ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
19 ギガドレイン くさ 60 100 5 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
20 こらえる ノーマル -- -- 10 もし相手からの攻撃を受けても、このわざを使うと必ず体力を1だけ残すことが出来る。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
31 どろかけ じめん 20 100 10 どろをかけて攻撃する。
相手の命中率を1段階下げる。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
34 いばる ノーマル -- 90 15 相手をこんらん状態に出来るが、それと同時に、相手の攻撃力が2段階上がってしまう。
35 ねごと ノーマル -- -- 10 ねむっている間に有効なわざで、自分のわざの中からランダムにわざを使う。
40 まるくなる ノーマル -- -- 10 まるくなって、自分の防御力を1段階上げる。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
49 れんぞくぎり むし 10 95 20 このわざを連続して使えば使うほど、このわざの威力が増してくる。
ただし、一度違うわざをしてしまうと、威力が元に戻る。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。
5 フラッシュ ノーマル -- 70 20 相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。
フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド
わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
5 ほえる ノーマル -- 100 20 野生のポケモンと出会ったときにこのわざを使うと、レベルが相手のポケモンのほうが自分のポケモンに比べて低かった場合、戦闘が終わってしまう。
トレーナー戦で使った場合、赤・緑・青・ピカチュウバージョンでは効果なし、金・銀・クリスタルバージョン以降は強制的に相手のポケモンを交換させる。
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
9 タネマシンガン くさ 10 100 30 2~5回連続で、タネを飛ばして攻撃する。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
15 はかいこうせん ノーマル 150 90 5 光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。
ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
19 ギガドレイン くさ 60 100 5 相手の体力を吸い取って、与えたダメージの半分だけ自分の体力も回復する。
威力の強さとしては、すいとる→メガドレイン→ギガドレイン(金・銀・クリスタル以降)という関係になる。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
22 ソーラービーム くさ 120 100 10 1ターン目で光をためて、2ターン目に攻撃する。
金・銀・クリスタル以降の場合、ひざしがさしている時は1ターンだけで出来るようになる。
しかし、逆にあめが降っていた場合、威力が下がってしまう。
26 じしん じめん 100 100 10 地震を起こして相手を攻撃する。
金・銀・クリスタル以降で、相手が「あなをほる」を使って地中に潜っているときにじしんをすると、威力が通常の2倍になる。
また、ダブルバトルのときに「じしん」を使うと、ひこうタイプ・とくせいが「ふゆう」のポケモンを除き、自分と相手の全ポケモンにダメージを与える。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
36 ヘドロばくだん どく 90 100 10 ヘドロをぶつけて相手に攻撃する。
3割の確立で相手をどく状態にする。
ヘドロこうげきよりも強い。
どくタイプ最強のわざ。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
1 いあいぎり ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、細い木を切ることができる。
4 かいりき ノーマル 50 95 30 通常の攻撃。
フィールド上で使うと、丸い岩を動かすことが出来る。
5 フラッシュ ノーマル -- 70 20 相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。
フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。
6 いわくだき かくとう 20 100 15 通常の攻撃。
5割の確立で相手の防御力を1段階下げる。
フィールド上で使うと、割れ目が入っている岩を破壊することが出来る。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
ありません。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
つるぎのまい 7のしまの橋の上にいる男の人 ノーマル -- -- 30 自分のこうげきりょくを2段階上げる。
のしかかり 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
ハードプラント 2のしまの きわのみさきのおばあさん くさ 150 90 5 ものすごい勢いで攻撃する。
ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

フシギダネのタマゴわざを参照してください。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド

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